部活動

←戻る  トップ  >  学校生活 > 部活動



家庭科部
家庭科部の主な活動は、手芸、調理などです。手芸では、部員それぞれが自分の作りたいものを選んで作っています。夏休みには日帰りで、工場見学や調理・クラフトの実習ができる所に出かけ、普段できない体験をします。また、文化祭では、ポスター作りや飾りつけ、調理や接客など、生徒それぞれの得意分野を生かして活躍します。24年度の"みたらし団子”、25年度の”たいやき”、26年度の”たこやき”のどれも行列ができるほどの大人気で、予定より早く完売しました。


活動内容
   
(手芸) テェディペア、服(ミシン)、バック(ミシン)、ミサンガ、マスコット、編み物、フェルティングニードル、刺繍など
(調理) パフェ、フルーツポンチ、フローズンヨーグルト、クッキー、チーズケーキ、チョコレートブラウニー、ホットサンド、肉まんなど


24年度文化祭。みたらし団子は何度も試作を重ねて完成させました。お茶と一緒にほっこり。 コーンフレーク、フルーツ、アイスクリーム、生クリームを盛り付けて。大好きなパフェが手作りできてみんな大満足。
アーモンドサブレ&ソーダ入りのフルーツポンチ。教室中甘~い香りでいっぱいになりました。 溶けないうちに大急ぎで!!フローズンヨーグルトの盛りつけは大忙しでした。
25年度の夏休みは、神戸北野工房のまちで、プロのパテェシエから生チョコレート作りの工程を学びました。 26年度の夏休みは、三田市ガラス工芸館へ行き、吹きガラスの花びんやとんぼ玉作りなどを体験しました。
調理後のお楽しみ♡みんなそろって「いただきま~す」 各自が自分の作りたいものを決めて、懸命に製作中。完成した作品は文化祭で展示します。
アイスクリームを添えて、おいしいフレンチトーストの完成です。 25年度新入生歓迎パーティー。生地からピザを作りました。食べてしゃべって楽しいひと時を過ごしました♪
「ここどうするんだっけ?」」「えーっと・・・」みんなで助け合って活動しています。 25年度文化祭。たい焼きの中にはあんとクリームがたっぷり入っています。


Page先頭へ


兵庫県立高等特別支援学校 〒669-1515 兵庫県三田市大原梅の木1546-6
Tel:079-563-0689 Fax:079-563-5632