茶道部

 

2017年度より、茶道部は中島淳子先生からお稽古をしていただいています。1年次生も12名入部し活気のあふれるクラブになっています。自国の文化である茶道の心構えや作法を学び
国際人としての素養を磨きたいと思います。

【2017年度部員】 3年次3名,2年次3名,1年次12名


2017年6月8日 文化祭

 

2015年6月11日 文化祭

 



2013年6月13日 文化祭

 



2010年8月22日

 神戸の生田神社会館で開催された、茶道裏千家の学校茶道連絡協議会で、本校茶道部が茶席を担当しました。

 大変な盛会となり、3年生二名が、ずらりと並ばれた茶道の先生方や、茶道関係者の方々を前にして、繰り返しお点前を披露しました。


↑ 二名一組で、椅子席で盆略点前を披露しました。

↑ 実は、この金屏風の裏側は、まさに「戦場」のような状態なんです・・・・

 最初は少し緊張しましたが、繰り返しお点前を繰り返すうちに、落ち着いて所作ができるようになりました。
やはり、人前でお点前をすることは大切なことだと実感しました。
2010年3月23日 卒業生歓送会

 茶道部では、毎年、3学期の終業式の日に在校生が料理を作って、卒業生を送り出します。
今年も在校生が豆御飯、菜の花の辛子和え、竹の子入りのお吸い物を作って卒業生5名をもてなしました。

 未来に向けて羽ばたく5回生に、在校生も続いて欲しいものです。
2009年度



国際交流ホールの2Fにある『空中庭園』です。
日本文化研究室から庭に出ることができます。
【部員数】 2年 3人 1年 5人

【活動日】 毎週金曜日 放課後

【活動場所】 日本文化研究室(国際ホール2階)

【コメント】
 活動場所の日本文化研究室は、茶道の設備やお道具類が整っており、恵まれた環境で練習しています。裏千家の先生がお稽古をして下さいます。

 活動は週1回なので、練習には1回1回真剣に取り組んでいます。先輩と後輩がとても仲が良く、楽しく活動しています。