ジャズバンド部

 

【バンド名】
 HOPPIN’ NOTE

【活動内容】
校内行事での演奏
♪文化祭
♪クリスマスコンサート

校外での活動
♪ジャパンスチューデントジャズフェスティバルへの参加
♪地域の夏祭りでの演奏や保育園での演奏、社会福祉施設での演奏など

      

 (2017.6.8 校内文化祭)
【活動日】
月〜金 放課後

【部員数】(2017年度)
3年14名 2年17名 1年17名 計48名

【2017年度】
17名の新入生を迎え、4月から6月まで、48名で活動しました。
6月の文化祭では
“HOPPIN’ POPPIN’ BLOOMIN’ ”
をテーマに、11曲を演奏しました。
3年生は引退し、現在は1年生と2年生で毎日楽しく活動しています。楽器初心者から経験者まで、それぞれにレベルアップを目指して日々取り組んでいます。
現在は8月に行われるJAPAN STUDENT JAZZ FESTIVALに向けて、練習を重ねています!!

【ジャズバンド部の歴史】
ジャズバンド部の前身は吹奏楽部でした。1回生から3回生の前期は吹奏楽部として活動し、吹奏楽コンクールにも出場しました。しかし、部員数が少なく、吹奏楽としての編成を保つのが難しくなり、また芦屋国際中等教育学校との合同編成でのエントリーも不可ということから、無理をして吹奏楽にこだわるより、少人数でも編成が可能なジャズバンドという活動に決断をしました。3,4回生の時期は最も部員が少ない状況でしたが、5回生以降は順調に部員が入部し、現在に至ります。

【受賞歴】
・ジャパンスチューデントジャズフェスティバル:最優秀賞(2009,2014)、ナイスプレイヤー賞、神戸市教育委員会賞、バークリー音楽大学賞、甲 陽音楽院賞(2010)
・ステラジャムジャズコンテスト:エンタテイメント賞、尚美音楽専門学校賞(2011)

        
最近の活動
 2017年6月8日(木)
「県立国際高等学校文化祭」

 ステージ発表
      @国際交流ホール
 2017年4月29日(祝)
「芦屋ジャズフェスティバル」

オープニング演奏
@JR芦屋駅前

 
 2016年1月17日(日)
「FM COCOLO『World Jazz Warehouse』出演」
本校ジャズバンド部Hoppin` Noteが‘FM COCOLO 76.5MHz’DJクリスの 「World Jazz Warehouse」に出演します。毎週日曜日(22:00〜24:00)に放送されるこの番組は、12/20〜3/6までの期間「神戸JAZZコーナー」を設け、2015年9/26に神戸ハーバーランド・スペースシアターで開催した「神戸JAZZ2015〜Students meet Miki Hirose Jazz Orchestra」の模様を放送します。
本校出演の放送予定は次の通りです。参加した学生のみなさん、ご来場の皆さん、インタビューも流れますので、ぜひ聞いてください。
1/17 Obatala(神戸市立葺合中学校)
   John Brown's Other Body(兵庫県立国際高校)

 2016年1月17日(日)
「たかつきスクールJAZZコンテスト」出場

本校ジャズバンド部が2016年1月17日(日)に開催される『第7回たかつきスクールJAZZコンテスト』に出場します。このコンテストは、近畿一円の中学校・高等学校のスクールバンドを対象に公募し、プロのジャズミュージシャンを審査員に迎えて開催されています。本校は第1回目に出場したものの賞をもらう事は出来ず悔しい思いをしましたが、今年は絶対賞をいただきますよ!
入場無料となっておりますので是非応援に来てください!
開演10:30〜17:00(開場10:00) 会場 高槻現代劇場中ホール


ご案内のチラシはコチラをクリック
 
 2015年12月15日(火)
「ラジオ関西 『KOBE JAZZ-PHONIC RADIO』出演」
本校ジャズバンド部Hoppin` Noteが‘ラジオ関西558KHz’ 「KOBE JAZZ-PHONIC RADIO」に出演します。毎週火曜日に放送されるこの番組は、ジャズの街神戸で開催されるジャズイベントの情報や、ライブハウスの紹介、神戸にゆかりのあるプレイヤーによる生演奏なども織り交ぜながら、ジャズの魅力をお伝えされています。Hoppin` Noteはメインパーソナリティのジャズトランぺッター広瀬未来さん、サクソフォニストの高橋知道さんが取り組んでおられる‘学生ジャズ応援プロジェクト’のコーナーでジャズについて熱く語っています。
放送は12月15日(火)17時55分〜20時です。ぜひ聴いてください!
radico(ラジコ)を使ってパソコンやスマホなどでも聴けます!!

ご案内のチラシはコチラをクリック
 2015年11月7日(土)
「第9回こどもフェスティバル」オープニング演奏

芦屋市保健福祉センターにて「第9回こどもフェスティバル」が開催され、本校ジャズバンド部がオープニング演奏をさせて頂きました。聴きなじみのあるジャズのナンバーから、お子さんが大好きな「妖怪ウォッチ」の“ようかい体操第一”を演奏し、たくさんのお友達が一緒に踊ってくれました。ジャズバンド部のジバニャンも登場し盛り上がりました!
 2015年10月10日(土)
第4回打出商店会昼下がりのライブ出演

阪神打出駅前打出商店街セブンイレブン前で『第4回打出商店会昼下がりのライブ』に出演させていただきました。このライブは毎年10月の土曜日に、色々なジャズプレーヤーが参加し芦屋の地域活性化に取り組んでいるイベントです。私たちHoppin` Noteは昨年に引き続き2度目の出演となりました。今回は2年生が中間テスト直後ということもあり、1年生コンボを中心に演奏しました。初ソロ演奏があった1年生も楽しく演奏でき、たくさんのお客さんで盛り上がりました!!
 2015年9月26日(土)
KOBE JAZZ 2015出場

神戸ハーバーランドスペースシアターにて開催された「KOBE JAZZ 2015〜Students meet Miki Hirose Jazz Orchestra〜」に出演しました。このコンサートは阪神大震災から10年目の2005年、復興した神戸の街から『ジャズを通して全国に感謝の気持ちを伝えよう!』といった企画で、今年で11回目を迎えました。当日はこの日の為に開催されてきたビッグバンドとリズムのワークショップの集大成として中学・高校あわせて12校のバンドが集まり、ゲストに「Miki Hirose Jazz Orchestra」を迎え、学生とプロが協働でステージを創りました。3年生が引退後、1.2年生だけの初めてのステージでしたが8月のジャズフェスティバルとはまた違った魅力の溢れる演奏でした。最後は各出演校から代表でプレーヤーがプロとセッションをし、大盛り上がりでした!

 2015年8月22日(土)
JAPAN STUDENTB JAZZ FESTIVAL出場

そして中高生ジャズバンド部の1年で一番熱い大会:JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL@神戸文化大ホールが3日間にわたり開催され、HOPPIN‘NOTEは高校生の1日目の8月22日(土)に出演しました。全国から28校が参加しました。

そして結果は・・・
2年連続、優秀賞を受賞しました!! みんなクーラーのない音楽室で必死に汗だくで頑張り、効率的に一生懸命練習してきた成果です。ご協力いただいた先輩方や先生方、本当にありがとうございました。これからも頑張ります!


 2015年8月4日(火)〜6(木)
夏教科合宿

夏強化合宿に行ってきました。今年は芦屋の山奥にある旅房「芦屋大悲閣」に行き、冷房完備の中、早朝から深夜まで思う存分練習してきました。OBをはじめたくさんの先輩方が応援に駆け付けてくださり、試行錯誤しながらもレベルアップできました!!


 2015年8月1日(土)
芦屋浜夏祭り出演

芦屋浜夏祭りに出演してきました。とっても暑かったですが聴きなじみのある曲やいろんな楽器のソロもたくさんあり、盛り上がりました!

2015年7月30日(木)
神戸JAZZ2015〜Students Meet MIKI HIROSE JAZZ ORCHESTRA〜BigBandワークショップ参加
神戸JAZZ2015〜Students Meet MIKI HIROSE JAZZ ORCHESTRA〜BigBandワークショップに参加してきました。このイベントは阪神淡路大震災から10年目の2005年に復興した神戸を、音楽を通して全国に発信するとともに中高生に大震災を語り継ぎ、防災への心の醸成を行うことを目的にスタートしたイベントで、ジャズトランぺッターの広瀬未来さんをはじめプロのミュージシャンの方々にご指導いただきました。8月のジャズフェスティバルまであと少し、これを活かして頑張ります!!



2015年8月22日(土)

今年も参加します!! JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL 2015 ご案内のチラシはこちらから
2015年8月1日(土)

今年もやります!! 芦屋浜夏まつり         ご案内のチラシはこちらから
2015年3月27日(金)

今年もやります!! ふれあいJAZZコンサート!!! ご案内のチラシはこちらから
2014年12月23日(火・祝)

今年もやります!! 恒例!クリスマスコンサート!!! ご案内のチラシはこちらから
2014年3月31日(月)

芦屋市で、ふれあいJAZZ コンサート開催!!! ご案内のチラシはこちらから
2013年12月22日(日)

今年もやります!! 恒例!クリスマスコンサート!!! ご案内のチラシはこちらから
2012年12月22日(土)

今年もやります!! 恒例!クリスマスコンサート!!! ご案内のチラシはこちらから
2011年2月19日(土)

福祉センターのエントランスでコンサート!!! ご案内のチラシはこちらから

TOPICSに当日の様子をUPしました。
2010年12月23日(木)

今年もやります!! 恒例!クリスマスコンサート!!! ご案内のチラシはこちらから
2010年11月27日(土)

TOPICSに「エルホーム祭りで演奏してきました。」をUPしました。
2010年11月2日(火・創立記念日)

TOPICSに「芦屋特別支援学校で…」をUPしました。
2010年8月22日(日)

 Japan Student Jazz Festival KOBE 2010

中高生たちのジャズの祭典として「神戸の夏の風物詩」の一つに成長したジャズフェスティバル(今年第26回)に昨年に引き続き出場しました。

高校の部は神戸文化大ホールで11:00開演。東の山梨県、茨城県、東京都から西の広島県、山口県まで28校が参加しました。


↑ いざ出陣!?ロビーで楽器をスタンバイ
↓ 出番直前チューニング中のHOPPIN’NOTE


結果は…
神戸市教育委員会賞・バークリー音楽院/甲陽音楽院賞
を受賞しました。
昨年は初出場で優秀賞、今年は2回目で実質ベスト5に入る快挙を成し遂げました。
ナイスプレーヤー賞:トロンボーン 中原弥生(3年)
バークリー音楽院賞(ベストプレーヤー賞):ビブラフォン 藤田幸希(1年)

暑い夏、ハードな練習を積み重ねてきた成果です!
これからもがんばります!!!
2010年8月2日(月)〜5日(木)

 ジャズバンド部夏合宿の様子です。

昨年から但馬長寿の郷でお世話になっています。
こちらの施設はもちろん冷暖房完備で、全体合奏をする音楽堂、パート練習をする研修室、宿泊はロッジ(これがもう最高!)施設は全く問題なし。食事もいい! 
あとは合宿をする当人たちの意識の問題かな?!

 今年は3泊4日と例年より1泊増えました、その分しっかりできたはずなんですが、しっかり怒られたりもしました。

 これから8月22日のジャパンスチューデントジャズフェスティバルに向けて、暑い夏を熱い練習でもっとHOTにがんばるそうです。

WE ARE HOPPIN’NOTE



              ジャズバンド部顧問 松崎


2010年6月6日(日)

 芦屋音楽祭での演奏でした。
ルナホールで行われたStudentJazzLiveへの出演でしたが、文化祭前のいい発表の機会になりました。会場の雰囲気も良く。国際らしいいい演奏ができたのではないかと思います。


↓ ホール入り口に待機中の3年生の様子です

↑ 主催者が考えたオープニングコント?です ;^_^A



 次はいよいよ3年生全員での一応最後のステージ、文化祭です。というわけで、今日もがんばりまっちょ〜。 (顧問)
2010年5月22日(土)

 考査中にも関わらず、浜松まで行ってきました。

 浜松ジャズウィーク。この小旅行もバスに乗って演奏してバスに乗って帰ってきたハードなものでした。でもみんな楽しんでいた様子。帰りは23時過ぎた部員もいました。きつかったです!  (顧問)
 

↓ 演奏中の写真はありません。残念
   帰る直前のみんなでカシャ!


↑ うちのリードトランペッターがセッションに参加した様子

↑ 楽屋にて
2010年5月1日(土)

 神戸で行われた「赤十字運動月間」のキャンペーンイベントに呼ばれて演奏してきました。



 もちろん本校のJRC部も参加しました。
2009年12月19日(土) 13:30〜15:00


クリスマスコンサート


 とても寒い日にもかかわらず200名(主催者発表 (;^_^A …)ものご来場で大いに盛り上がったコンサートでした。



 部員全員によるクリスマスソングから始まり、1年生バンドや2年生バンドもあり、最後の最後までパンチの効いたカッコよい演奏でした。

 特に、アニメソング特集の「ルパン三世」では、
次元・五エ門・不二子ちゃん、ぽっちゃり型の銭形警部まで登場しました!

 歌やおしゃべりもプロ級で、最後はアンコールの拍手が鳴りやみませんでした。




【後輩のみんなへ】
衣装や演出が凝っていて、とても格好良かったです。
演奏している皆がとても楽しそうで、聴いているこっちも楽しい気分になりました。
これからの活躍も期待しています。

           HOPPIN'NOTE OB・OG一同
【お知らせ】

ジャズバンド部がやりたくって仕方なかった一般公開クリスマスコンサートを開催します。

他にも美術部・華道部・JRCの展示やバザーも同時開催予定です。

ちょっと寒いかもしれませんが、
国際高校で少し早めのクリスマスを!
2009年12月19日(土)
国際高校 国際交流ホール
13時開場 13時30分開演


ご案内のポスターはこれ!

内容について(パンフレット)
PDFファイル…2.3MB


お問い合わせは
県立国際高校 п@0797-35-5931
ジャズバンド部顧問
松崎まで
2009年11月23日(祝)

 第1回東灘ふれあいフェスティバルに出演してきました。海に向かって演奏って感じで、結構いいかんじでした。 このような地域のお祭りって昔は毎月のようにあちらこちらで会ったような気もするんですが、最近は減っちゃったのかな?! 

第2回も出させてくださいね。(顧問)

2009年11月29日(日)

 昨年に引き続き、NHKさんと赤十字さんのイベント「海外ふれあいキャンペーン」の街頭ライブに出演してきました。

 HOPPIN'NOTEが演奏を始めると、結構な人だかりができました!
うれしいですね。 神戸の人はやはりジャズが好きなんですね。 私達も大好きです。 

また来年もHOPPIN'NOTEを呼んで下さいね。
                         (顧問)
2009年8月5〜7日
【Julliard Jazz Orchestra's Work shop】

 ジャズバンド部躍進の秘密はこの夏にあった。
そう、あの世界一の音楽大学とも言われる、ニューヨークのジュリアード音楽院。
あの、ジュリアード音楽院のジャズ科の学生と教員で構成される、ジュリアードジャズオーケストラのワークショップを受講してきたのでした。

 大阪芸術大学からのお誘いを受け、行ってきました。
しかも三日間。いやぁ充実していました。
各パートごとに分かれてのレッスン。
ビッグバンドのレッスン。
「ジャズとは」という講義、などなど。 

 最終日には、ミニコンサートもありました。
ここでの体験や学習、そして発表が、
私たちHOPPIN’NOTEを変身させたといっても過言ではありません。

 今年の夏、国際高校ジャズバンド部は、JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAに初出場しました。
プログラムはなんと1番バッター。朝10時からの演奏は厳しいものがありましたが、全力を出しきったステージになったと思いました。
結果はなんと優秀賞!!! 
本当にびっくりでした。
これからも国際高校ジャズバンド部HOPPIN’NOTEをよろしくお願いします。
のりのりでニューヨークテイスト&芦屋風味でスイングするべぇ!
                         (顧問)
【夏合宿】2009/8/2〜4
 今年も暑い夏を、熱くスイングするために、少し涼しいところで夏合宿を行うべく、「但馬長寿の郷」に行ってきました。
 練習会場は、古い蔵をイメージした、音楽堂でした。少し照明が暗めで雰囲気はジャズ向き?でした。

 ご飯もおいしく、宿泊施設もきれいで、部員も顧問もみな大満足でした。この合宿に続いてニューヨークはジュリアード音楽院ジュリアードジャズオーケストラのワークショップがありました。ハードスケジュールでしたが、音楽三昧の夏に不満はありません!
2009年7月11日午前10時30分

阪神打出駅、震災に耐えた、商店街アーケード屋根部分の改装式典にて、ファンファーレを担当しました。クス球の割れたドンピシャのタイミングで高らかにファンファーレを演奏してきました。

7月12日付け神戸新聞で取り上げられました。


8月29日は、この商店街に特設ステージを組んでの商店街ライブに出演します。

HOPPIN'NOTEが商店街でスイングします!