新しいタイプの学校に係る基本計画の策定

発展的統合校 

県立龍野実業高等学校・県立新宮高等学校

改編・設置年度等

平成20年度に2校の発展的統合により、特色ある専門高校を設置する。

設 置 場 所

たつの市新宮町芝田(県立新宮高等学校専攻科付近)に設置することとして検討を進める。

学 校 規 模

1学年6学級程度(募集定員は平成19年度に決定し発表)

教育活動の特色

 

 

 

 

専門性を深めるとともに、複数学科にわたる学びの機会を設定することにより、幅広い専門性を育成する。

商業や家庭に関する学びの機会を設定することにより、経済社会の発展に寄与し、生活の営みを総合的にとらえ、家庭や地域を創造する態度を育成する

播磨科学公園都市の教育研究環境の活用や県立大学等との高大連携等を進めることにより、光科学、エネルギーに関する先端技術を学ぶとともに広い視野と柔軟な発想を育成する。

     

(特色ある教科・科目等)

1 工業に関する学科

 地域産業に貢献するスペシャリストを育成する。

(1) 住・都市環境に関する学び

  建築、土木、環境等の学びを通して、建築施工技術者や土木施工技術者等の資格取得を目指すとともに、デザインや福祉等に関連ある学びについても基礎的・基本的な知識を学習する。

(「社会基盤工学」「住環境」「防災」等を通した設計・施工技術の学習)

(2) 電気・エネルギー・情報に関する学び

電気、情報、先端技術等の学びを通して、電気工事士やシステムアドミニストレータ等の資格取得を目指すとともに、マネージメント、建設等に関連ある学びについても基礎的・基本的な知識を学習する。

(「電力技術」「新エネルギー」「ネットワーク技術」等を通した電気・情報技術の学習)

(3) ヒューマンデザインに関する学び

ビジュアルデザイン、プロダクトデザイン等の学びを通して、CAD(コンピュータを利用した設計・製図)、CG(コンピュータグラフックス)検定等の合格を目指すとともに、情報、建設、福祉等に関連ある学びについても基礎的・基本的な知識を学習する。

(「アート基礎」「ユニバーサルデザイン」「文書デザイン」等を通した総合的なデザインの学習)

2 福祉に関する学科

  地域福祉に貢献する介護福祉士の国家資格やその他の資格取得を目指す等、福祉に関する専門的な知識や技術を身につけたスペシャリストを目指すとともに、看護や工業等に関連のある学びについても基礎的・基本的な知識を学習する。

(「社会福祉演習」「社会福祉実習」「社会福祉援助技術」等を通した地域福祉の学習)

3 看護に関する学科

   地域医療に貢献する看護師を養成する5年一貫教育のもと、看護に関する専門的な知識や技術を身につけたスペシャリストを目指すとともに、福祉等に関連ある学びについても、基礎的・基本的な知識を学習する。

 (「基礎看護」「看護基礎医学」「看護臨床実習」等を通した看護技術の学習)

新しい学校文化の創造に向けた取り組み

新しい学校文化を創造するため、次の取り組みを検討し、可能なものから実施する。

合同作品展や研究発表会の開催など、両校の学校行事を通した相互交流を図り、地域と連携した行事(例:ものづくり教室、学校デイサービス、ファッションショー、校外での発表会等)の共催。

学校間連携に関する教科・科目の相互履修、両校生徒を対象とした特別授業の開講等や、両校の共同した課題研究の実施。

部活動の合同練習や練習試合及び生徒会などの交流。

その他検討事項等

校名については、学校関係者の意見も参考にしながら検討を進める。

 

 元のページに戻る