県立明石南高等学校
設置計画対象校 県立明石南高等学校 |
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改編・設置年度 |
平成19年度に総合学科に改編する。 |
学校規模 |
1年次7学級程度(募集定員は平成18年度に決定し発表) |
教育活動の特色 |
1 「産業社会と人間」や「総合的な学習の時間」の中で生徒の自己分析と 自己理解を促すとともに、インターンシップや大学・企業での体験を行う ことにより、生徒が社会と自己との関わりを理解し、将来のキャリア形成 に対する明確なビジョンを持つための場を設定する。 2 少人数授業や習熟度別授業及び「朝の読書」等の実施により、基礎・基 本の徹底と学力の伸長を図るとともに、ディベート大会やスピーチ・コン テスト、課題研究等の実施により、思考力や表現力、問題解決能力を育成 するための場を設定する。 3 高大連携や高社連携を充実させ、生徒の進路希望や興味・関心等に対応 した多くの選択科目を設置するとともに、学校図書館や放課後・休日の自 習用スペースを充実させることにより、生徒の主体的な学習意欲に応え、 「確かな学力」を育むための多様な場を設定する。 4 各種の地域貢献活動や部活動における小中学生との交流など、地域社会 と連携した活動を行うとともに、西オーストラリア州姉妹校との交換留学 や、アジアからの留学生との交流会などの国際理解教育を推進することに より、新しい自分を発見するために様々な機会を設定する。 |
設置科目群(案) (特色ある教科・ 科目等) |
生徒個々の進路実現を可能とするため、以下の6科目群を設置する。 1 自然科学科目群 「グローカルサイエンス」「理数化学」「数学探究」など、実験・演習 を通じて事物を科学的に考察する理数系の科目で構成され、理系の分野で 社会を担うための資質や能力を養う。 2 生命科学科目群 「看護基礎医学」「基礎看護」「薬学基礎」など、大学や社会教育施設 等とも連携した専門的な科目で構成され、医療の分野で社会を担うための 態度・資質を養う。 3 社会科学科目群 「社会科学基礎」「現代社会分析」「地域社会論」など、現代社会と人 間の営みについて学ぶ科目で構成され、行政、法律、経済、経営の分野で 社会を担うための態度・資質を養う。 4 国際コミュニケーション科目群 「英語理解」「英語表現」「異文化理解」など、外国語の科目や国際社 会と異文化コミュニケーションについて学ぶ科目で構成され、国際的な分 野で社会を担うための教養や態度・能力を養う。 5 歴史・文化・芸術科目群 「古典文学史探究」「地域史」「ソルフェージュ」など、人類の営みを 歴史や文化・芸術の観点から学ぶ科目で構成され、文化や教育、芸術の分 野で社会を担うための態度・資質を養う。 6 スポーツ・保育・福祉科目群 「体育理論」「発達と保育」「社会福祉基礎」など、心身のバランスの とれた生活の実現について学ぶ体育・福祉・家庭に関する科目で構成され、 スポーツや福祉、幼児教育の分野で社会を担うための態度・資質を養う。 |
その他検討事項等 |
1 キャリア教育を推進するために、より効果的な教育活動を工夫するとと もに、多様な進路希望を確実に実現するための柔軟な教育課程を編成する。 2 大人数によるセミナー・講演から、少人数による課題研究、実験・演習 を中心とした探究型の学習まで、様々な学習集団による多様な学びを実践 する上で必要となる施設・設備を検討する。 3 地域との連携を深めるとともに、高大連携・高社連携をさらに充実させ るための方策を検討する。 4 修学旅行のあり方など、キャリア教育に位置づけた学校行事の工夫を検 討する。 |