トップページ>39回生 修学旅行TOPページ
 
  39回生修学旅行 「台湾へ」 1/13~16      旅程
   
  第4日目 1/16(金) 
   
    淡水見学 と 帰国 写真
   
    飛行機では連日の疲れからか寝ている人も多く見られました。
4日もの期間を日本国外で過ごし「アジアと結ぶ」というスローガンのもと、異文化を身をもって
実感することができました。                                5組 生徒F
   
    修学旅行での様々な経験は今後の学校生活の大きな糧となるでしょう。
残り1年と少し、39回生一同頑張っていこうと思います。               5組 生徒K
   
         
   
第3日目 1/15(木)

台湾人大学生ガイドとの班別自由行動、B&S  写真
 

  今日は台湾の大学生と一緒に台北をまわりました。
  西門という所は日本の大阪のような感じでした。
  お土産は日本でいうドンキ・ホーテのような所でいっぱい買いました。  6組 生徒N

  地下鉄は日本と違って、イスの数が少なくビックリしました。
  あと地下鉄の切符はコインの形をしているというのを聞いて驚きました。
  今日、半日楽しかったです。                           6組 生徒S

      


選択体験、天燈上げ  写真

   天燈上げに参加しました。
   天燈上げする場所は山奥で、その場所に行く途中の道のりが険しかったです。
  また、その天燈上げでは、色々な願いや夢を書き、火を点けて空へ飛ばしました。
  台湾の文化を体験できてとても良かったです。                2組 生徒N

    
   
第2日目 1/14(水)

石鍋を食べて 写真

  台湾に来て、4回目の食事を終えました。
   まず石鍋をはじめて見ましたが、大きくて具だくさんで色々な食材が入っていたことに驚きました。
   また、台湾の食事は量がとても多いです。
   そして、お箸は長くて、先端がとがってなくてつかみにくいです。    
   日本のご飯が恋しくなりました。                            3組 生徒 I  

  

九份にて 写真

  修学旅行2日目、九份に行きました。
  「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所でした。
  それぞれいろいろな店に行きました。
  九フンから見る海や景色はきれいでした。   1組 生徒K

 
  今日は昼食の後にお土産屋さんへ行き、その後に九份に行きました。
  修学旅行前に九份は「千と千尋の神隠し」の現場になっていたと聞いていたので、
  とても楽しみにしていました。
  バスから降りたときにとても景色がきれいでしたが、九份のとても多い階段を登りきった後の
  景色は最初よりももっときれいでした。
  そして、九份の中のお店は本当に多くて、自由時間には全て見ることができませんでした。
  でも、本当にたくさんの種類のお店があり楽しかったです。
  あとクラスのみんなの様子もとても楽しそうでよかったと思いました。    1組 生徒H

  

新北市工業高等学校との交流 写真

  僕は電気機器製作で、LEDを点滅させる授業に参加しました。
  教科書は中国語で書かれてあり、全く理解できませんでした。
 でも、ゆっくり英語で説明してくれたり、一緒に電子回路を組み立ててくれて完成させることが
 できました。 完成した後は、(新北市工業高校の)生徒と話をしました。
 ゲームが好きな生徒とはスマートフォンゲームの話、また、日本で放送されたTV番組の話をしました。
 言葉はあまり通じなかったが、授業と交流を楽しむことが出来ました。」
                                                  2組 生徒H
  


  第1日目 1/13(火)

 台湾の夕食  写真

  台湾初日!
   今日、初めて本場の台湾料理を食べました!
   エビチリと酢豚がおいしかったです。
   他は味がうすかったです。
   明日は学校交流があるので頑張りたいです!   6組 生徒T

   

 故宮博物院と忠烈祠を見学しました。写真

  故宮は白菜(清朝、翡翠製)の展示物など台湾の歴史を知ることができるものがたくさん
   展示されていました。自由時間もあったので、しっかり見学することができたと思います。
   忠烈祠は、衛兵の行進を見ることができて日本との文化の違いがよく分かりました。
                                                   5組 生徒K
  

 桃園国際空港に到着しました。
 

  初めての海外の人も多く、バスの中では、はしゃいで楽しそうにしていました。  4組 生徒U

  パスポートを見せたり、(台湾入国審査時の)指紋認証の時、少し緊張しながらも飛行機を
   無事みんなで乗ることができました。   4組 生徒Y

     

 関西国際空港です、これから搭乗します。関空の写真
   

 予定どおり 神戸を出発しました。
  

Copyright(c) 2012 Kobekohoku High School. All Rights Reserved.