トップページ学校紹介>特色ある教科・科目


   特色ある教科・科目
   
   本校の生徒たちは、自己の興味・関心・能力・適性・進路に応じて、主体的に科目を選択し学んでいます。
また、自己の進路への自覚を深めさせる学習、学ぶことの楽しさや成就感を体験させる学習を重視し、生きる力を育んでいます。そのために多様な科目を配置し、生徒たちの自己実現をサポートしています。
   
    特色ある選択科目(基礎科目を除く)  
  国語表現  発展国語  発展国語T  発展国語U  現代文  現代文研究  古典  特訓古典
古典講読  文学研究  創作と鑑賞  世界史B  世界史問題演習  日本史A  日本史B
日本史問題演習  地理A  地理B  地理問題演習  近現代史  神戸の研究  人権の歴史
東アジアの地歴  現代社会  倫理  政治・経済  国際関係論  数学T特別講座  数学U特別講座
数学U  数学V  数学A  数学B  数学活用  科学と人間生活  物理基礎  物理  化学
生物基礎  生物  地学基礎  地学  理系への化学  音楽U  美術U  書道U  書道V
実用書・ペン習字  漢字の書  仮名の書  オーラル・コミュニケーションT  リーディング
ライティング  中国語U  中国語V  韓国朝鮮語T  韓国朝鮮語U  ベトナム語  インドネシア語
アジアの生活文化  農業科学基礎  食品製造  やさしいバイオテクノロジー  生物活用
工業基礎A  工業基礎B  商業技術  英語実務  簿記T  簿記U  会計  原価計算  会計実務
情報処理  消費生活  発達と保育  児童文化  住居  ファッション  栄養と調理  生活文化の研究
基礎看護T  基礎看護V  看護基礎医学  アルゴリズム  モデル化とシミュレーション
マルチメディア表現  社会福祉基礎  社会福祉援助技術  社会福祉実習  理数数学T  理数数学U
理数物理  理数化学  理数生物  理数地学  スポーツ概論  スポーツT  スポーツU スポーツV
スポーツW  スポーツ障害  音楽基礎T  音楽基礎U  声楽  アジアの音楽  素描T  素描U
構成(デザイン)  絵画構成基礎  絵画  クラフトデザイン  ボランティア実践  茶文化と作法
総合英語  英語基礎  英語理解  異文化理解  時事英語
  ※ 上記は平成24年度入学生対象の科目であり、年度によって変更する場合があります。
   
   本校は、他校では学習できないような科目を多数配置しています。   
     
    特色ある科目の例 → 
     
    2・3年共修科目 本校は、単位制の特色を生かして、2年次生と3年次生が同じ教室で同じ内容を学習する「2・3年共修科目」を置いています。3年次の生徒が授業の雰囲気を作
り、2年次生は授業内容とともに学習に対する姿勢を上級生から学びます。
   2・3年共修科目の例 → 
     
     

 特色ある科目  (入試に関連する科目や一般的な普通科にある科目以外の特色ある科目の一部をご紹介します)
 ※ 下記は、平成24年度入学生の2・3年次における開講予定科目です。
科目名 対 象 者 内  容 
中国語T ■中国語に興味・関心のある生徒

※ 中国語T、韓国朝鮮語T、ベトナム語、インドネシア語
は、同じ年度にいずれか1科目しか履修できない
基本語500語を使う簡単な会話表現をマスターし、中国語検定準4級の合格レベルを目指します。1年後には、挨拶や自己紹介、買い物など、生活上必要最低限の表現が可能になります。中国人講師とともに学びます。
 
中国語U ■中国語に興味・関心のある生徒
■中国語Tを履修した生徒
基本語1000語を使う会話表現をマスターし、中国語検定4級の合格レベルを目指します。1年後には、さまざまな生活場面で必要な表現が身につきます。
中国人講師とともに学びます。
中国語V ■中国語に興味・関心のある生徒
■中国語Uを履修した生徒
基本語1500語を使う会話表現をマスターし、中国語検定3級の合格レベルを目指します。1年後には、日常生活に必要なさまざまな表現が身につきます。
中国人講師とともに学びます。
 
韓国朝鮮語T ■韓国朝鮮語に興味・関心のある生徒
※ 中国語T、韓国朝鮮語T、ベトナム語、インドネシア語
は、同じ年度にいずれか1科目しか履修できない
韓国・朝鮮の文字ハングルの基礎を学びます。 
韓国朝鮮語U ■韓国朝鮮語Tを履修した生徒」 韓国朝鮮語Tで履修した内容をふまえ、過去形・未来形などを学習します。
会話に重点を置きます。 

ベトナム語 ■ベトナム及びベトナム語に興味・関心のある生徒 
※1 中国語T、韓国朝鮮語T、ベトナム語、インドネシア語は、同じ年度にいずれか1科目しか履修できない
ベトナム語は6声の音律性の豊かな言語で、音声面での美しさはベトナム語の魅力のひとつと言えます。また文法に関しては、初心者にも大変学びやすい言語です。授業では発音に力を入れ、様々な場面で使用できる実用的なベトナム語を学びます。
 
インドネシア語 ■インドネシア及びインドネシア語に興味・関心のある生徒 
※1 中国語T、韓国朝鮮語T、ベトナム語、インドネシア語は、同じ年度にいずれか1科目しか履修できない
インドネシア語の文字は英語と同じアルファベットで、文法や発音も日本人にとっては比較的学びやすい言語です。将来インドネシアを旅行した時に現地ですぐ役に立つように、挨拶・日常会話・買い物・食事など様々な場面で使える実用的なインドネシア語を学びます。
 
アジアの生活文化 興味・関心がある生徒
「卒業研究」で、アジアの生活や文化に関するテーマを考えている生徒
アジア各国の歴史や風土について学び、衣食住など自ら興味を持った分野について、さらに研究を深める。(アジア各国の位置、風土、 アジアの家族・伝承文化、アジアの食生活と食文化、アジアの衣生活と被服史、アジアの住生活など)
やさしいバイオテクノロジー ■「生物T」を履修した生徒
■「生物」を合わせて選択する生徒
クローン、遺伝子組み換え等、最先端の技術を学びます。DNA(遺伝子の抽出)、組織培養、細胞融合実験、バイオリアクター、等。 
食品製造 ■将来、食に関する分野を進路として考えている生徒
・『卒業研究』で栄養や食事、加工食品や外食産業などの食の分野を考えている生徒
 
食品の特性と加工の原理を理解するとともに品質や生産性の向上について追及する。また、消費者として加工食品を選択する能力を身につける。


英語実務 ■ビジネスに関する実務を行うための知識と技術を習得し、ビジネスマナーを身につけることに意欲のある生徒  身近な経済活動についての知識やビジネスにおけるマナーなどを身に付けながら、ビジネスにおける基礎的な英会話についても学習する。 



 2・3年共修科目 (入試に関連する科目や一般的な普通科にある科目以外の特色ある科目の一部をご紹介します)
※ 下記は、平成24年度入学生の2・3年次における開講予定科目です。
科目名 対 象 者 内  容 
文学研究 ・文学に深い興味と関心を持ち、読書意欲旺盛な生徒
・長い文章を書くことに抵抗のない生徒
・国文学科への進学を考えている生徒
教師主導型の授業ではなく、生徒一人ひとりがそれぞれ興味のあるテーマを設定して、自らが研究を進めていく科目。
神戸の研究 ・神戸のことに興味・関心のある生徒 神戸の形成や発展の歴史的過程と神戸の人々の生活・文化に関する地域的特色について学び、歴史的思考力や地理的な見方・考え方を培い、また、神戸の都市計画や財政問題など現在の神戸が抱える問題点を捉えることによって、地域について主体的に学ぶ意欲や態度を身に付けるとともに、地域社会の一員としての自覚及び郷土の発展に寄与する態度を養います。 
人権の歴史 ・興味・関心のある生徒 人権に関して、多角的な視点から分析し学習を進める。人権の学習は単なる差別事象の研究ではなく、豊かな人間理解へと通じる学習として位置づけ、人としての在り方、生き方を追求していきます。
倫理 ・興味・関心のある生徒
・『卒業研究』で死・臓器移植・民俗学・宗教学・社会学などの分野に取り組む予定の生徒
人間・社会・世界観の問題を、科目「現代社会」よりもアカデミックかつジャーナリスティックに取り扱います。国際的すなわち比較文化の観点からも考察したいと思います。
内容は人間・社会・世界観の3つに対応すべく心理学・社会学と民俗学・哲学・宗教学に関する分野で構成されますが、「多様性のある統一」という言葉を忘れずに授業を展開したいと思います。
国際関係論 ■明治以後から現代までの日中関係・日米関係
■日韓関係に興味がある生徒
■現代中国や現代韓国や現代東アジアまた現代アメリカに興味がある生徒
■外国から見た日本と言う視点で日本の政治や社会さらに歴史観を考えることに興味がある生徒
■中国や韓国またはアメリカとの交流に興味を持つ生徒は是非とも履修をすすめる。
「何故日中はわかりあえないのか」「中国の若者は日本をどう考えているか」「何故日本はアメリカと戦ったのか」「アメリカは原爆投下をどう考えているか」「反日と嫌韓」など興味あるテーマを軸に東アジアのリアルを国際関係という視点から理解する。
農業科学基礎 「生物基礎」を履修した生徒 農業生産の基礎、農業生産と栽培環境、等について基礎的な知識と技術を学びます。
  
工業基礎A ■興味・関心のある生徒 理科系・工業系の理論、知識学習および基礎作業・製作等。 
情報処理 ■コンピュータに興味があり、情報を適切に収集、処理し活用する能力を身につけたい生徒 「情報C」で学んだコンピュータの基礎知識を基に、発展学習として、「表計算」(Excel)を中心に学習を進めます。
アルゴリズム ■コンピュータやプログラミングに興味・関心があり、将来、情報科学お分野への進路を考えている生徒  数値計算、データの型とデータの構造、整列、探索、データベースの概要など
基礎看護T ■興味・関心のある生徒 看護の意義と保健・医療・福祉における看護の役割を理解し、日常生活の援助における看護の基礎的な知識と技術を身につける。
 
看護基礎医学 ■興味・関心のある生徒 看護を行うために必要な医学と保健に関する知識を習得し、健康と疾病およびこれらと環境との関係について理解する。
 
社会福祉基礎 ■将来、福祉、保育、看護に関係する分野を進路として考えている生徒  社会福祉の基礎的・基本的な知識や技術を学び、実践的な態度を身につける。また、専門的な学習への動機付けを行う。
  
社会福祉援助技術 ■福祉を専門的に学びたい生徒  対人援助の基本である社会福祉援助技術を学ぶ。
レクリエーション、コミュニケーションなどに関する知識と技術を習得し、高齢者や障害者に対して自立生活を支援するための、社会福祉活動に活用する能力と態度を身につける。
 
スポーツ障害 ■興味・関心のある生徒  スポーツにおける障害・外傷、リハビリテーション、応急処置を学ぶ授業です。 
ボランティア実践 ■対人援助に興味・関心のある生徒 福祉体験学習や障害者との交流を通して、ボランティアに関する基礎的な知識・技術を学び、ボランティア活動や福祉に対する理解を深める。 



Copyright(c) 2012 Kobekohoku High School. All Rights Reserved.