トップページトピックス>甲北高校の今
   
   「甲北生の今 2015」                          2014年度版はこちらを
   
   
    平成27年度のしめくくり!(3/23)

  終業式の式辞として、学校長より
   「今のこの時をひとつの区切りとして、この1年をふりかえり、
    4月から新たなスタートを切って欲しい。 好奇心を豊かにし前進を!」
   と激励の言葉が贈られました。(校長ブログへ)

   

  今回表彰された皆さんです。
   「楓の木賞」(部活動などにおいて優れた成績を修めた団体や個人へPTAから贈られます)
                
     バレーボール部 長友さん      ラグビー部 浜辺さん       ラグビー部女子の皆さん

  以下は、外部団体からの表彰です。
   
        
    短歌コンクール       中国語弁論大会     バレーボール部        書道コンクール
      田中さん            大柿さん         梅原さん           久保さん  

                                                     表彰生徒 一覧 
 
    第39回卒業証書授与式が挙行されました。(2/19)
  
 2月29日、第39回卒業証書授与式が挙行され男子85名、女子152名の卒業生たちが巣立っていきました。
 在校生の協力により厳粛な雰囲気の中で行われ、とても素晴らしい卒業式となりました。

        

  39回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

  卒業式での皆さんは、堂々としており立派になった姿を示してくれました。一人ひとりの呼名での返事や、
 式歌の歌声にこれまでの感謝とこれからの決意が含まれているように感じました。
 今後も様々なことに勤勉に取り組み、新天地でも活躍することを願っています。

 保護者の皆様、3年間本校の教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 お陰様で39回生237名が無事に卒業をすることが出来ました。
 心からお礼申し上げるとともに、お祝い申し上げます                   39回生学年団教員より

      
    「青少年を地域で讃える賞」を受賞!

  ボランティア委員会 と 女子バレー部員(長友さん、金光さん)が北区青少年育成協議会から表彰を
 受けました。この賞は地域で活躍している青少年を地域の誇りとして讃えるものです。

 
ボランティア委員会は東北支援活動や日頃の福祉ボランティア活動について、女子バレー部員はビーチバレー
 大会での優秀な成績について表彰されました。

  表彰式が3月19日(日)13時から北区民センター大ホールにて行われます。
 
   
    高校生中国語発表会 全国大会 第2位入賞!(2/11)

  本校生が 2月11日に愛知大学で開催されました第一回高校生中国語発表会全国大会において素晴らしい
  成績を修めました。
 
     2年次 大柿さん  朗読の部 審査員特別賞 第二位

           (左の画像は近畿地区大会の時のものです。)

  昨年11月に行われた第20回近畿地区高等学校中国語弁論大会にて最優秀賞を受賞した大柿さんは地区大会
 発表をDVD審査するという方法にて、全国大会においてもスピーチの表現力が高く評価されました。
 
   
    2月9日(火)朝日新聞朝刊「まなビバ!」で神戸甲北高校が紹介されました。
     
  「ラグビー部女子」、「ボランティア委員会」、「卒業研究」、「韓国サミル女子高校との交流」
  「自分で作る時間割」について紹介されました。
   第24面 第2兵庫のページ全面に掲載されました。

       
    上の写真はボランティア委員会が取材を受けている様子です。
    生徒会メンバーが地域交流&ボランティア活動 (1/9)
      1月9日、今年も「星和台・鳴子とんどまつり」に生徒会のメンバーが参加しました。
   地域の方々と共に餅をついたり丸めたり、行事を盛り上げていました。

           

           
     3学期がスタートしました。(2016/1/8)
   
     学校長より「日々を真剣に生きて欲しい!」と激励の言葉が送られ、3学期がスタートしました。
 続いて、阪神淡路大震災追悼行事が行われ、犠牲になられた方々への哀悼の気持ちと共に、この経験を次の世代
 へ伝えなければならないとのメッセージも学校長より送られました。

 表彰式では前回の2学期終業式より生徒会が運営するようになりました。まだ少々緊張が見られましたが協力し
 立派に式を進行してくれました。

   
 
       
     美術部                書道部              アジア研究部       ラグビー部
                                                      表彰生徒 一覧 
   
    文化祭でPTAの方々が行ってくださった制服リユースで集まったお金が生徒会へ贈られました。
 PTAの皆様、ありがとうございました。
       生徒会長よりお礼の言葉が述べられました。
   
    通学路清掃でふるさと貢献!(12/22、1/8)
   
    12/22、1/8に通学路の清掃を行いました。道路側の植込みの中も積極的に点検しました。
   
             

          
   
     2学期が終了しました。多彩な活動成果の表彰も行われました!(12/24)
   
    12月24日、2学期を締めくくる終業式が行われました。
  表彰式も行われ、課外活動などにおける多彩な成果が表彰されました。      表彰生徒 一覧 
   
               
        飛雲学生書展             みなぎの書道展           宮城県塩竈市長感謝状
                    
       総合文化祭写真部門        韓国語スピーチ大会            中国語弁論大会  
                 
     こころからの手紙コンテスト      読書感想文コンクール         ワークキャンプ体験作文
                                         
    平成27年度福祉体験学習(ワークキャンプ)体験作文が最優秀賞を受賞!
   夏休みを利用して福祉施設の仕事を体験できる福祉体験学習(主催:神戸市社会福祉協議会
ふれあいのまちKOBE・愛の輪運動推進委員会 神戸市)の経験を作文にし、下記の賞を受賞しました。

   最優秀賞  3年次 中山さん
   優良賞    3年次 武田さん
   優良賞    2年次 西井さん
   佳作     3年次 梅アくん


 最優秀賞を受賞した中山さんは会場で作品を読み上げました。
                              写真等 

   
   
    近畿地区高等学校中国語弁論大会で最優秀賞受賞! 次は全国大会へ!
   
 
「第20回近畿地区高等学校中国語弁論大会(11/7土 関西大学にて)」で大活躍!

      2年次 大柿さん 朗読の部 最優秀賞

  4月から中国語を学び始めた3人(2年 大柿さん、1年 古武実那美さん、村上舞さん)が出場し、
  それぞれの生徒がとても素晴らしい発表を行いました。その中で最優秀賞を受賞した大柿さんは、  
  スピーチの表現力が高く評価され、近畿地区代表として全国大会に進出することになりました。

             

          
         
    
    中国からお客様 来校!「中国海南省との交流事業」
     10/28〜11/4の間 中国海南省より2名の女子生徒が来校しています。
  期間中は本校生徒宅にホームステイし、本校生徒と一緒に授業を受け学校生活を送っています。
  本校生の中国訪問は12/14〜24の予定です。
   
   
     防災講話が行われました(10/5)
   講師に兵庫県立松陽高等学校より諏訪清二先生をお招きしお話をいただきました。
 諏訪先生は防災教育を推進する全国ではじめての学科である兵庫県立舞子高等学校の環境防災科を
 立ち上げ 初代の科長を務められました。
 
 講話の中では、これから長く生きるあなたたちは災害に遭う可能性は大きい。
 地震から身を守るため「安全な建物で暮らすこと」
 津波の可能性がある場合は「率先して逃げること」
 淡路阪神大震災では高校生が自分たちの視点で援助すべきことを見つけボランティアを行った
 「君たちにもできる! 災害時に活かせる力を、日々の学習をしっかりと行い身に付けなさい。」
 諏訪先生が国内外の災害現場の視察や調査したデータから導き出された説得力のある言葉に
 生徒たちは聴き入っていました。
   
      
   
     生徒会認証式が行われました(10/5)
        
    先日の選挙で信任された3名の認証式が行われました。学校長から認証状と激励の言葉が贈られました。
 3名を代表して、生徒会長の越智さんより力強い宣言がありました。
   
    韓国三一(サミル)女子高校を訪問しました。10/1〜4
   
     悪天候で飛行機が大幅に遅延するなどのアクシデントもありましたが、無事訪問が行われました。
      訪問のようすはこちらからご覧ください
   
     生徒会選挙が行われました(9/28)
   
         
   9/28(月)は生徒会長副会長選挙がありました。

選挙に先立って行われた立会演説会では

会長に立候補した 2年次 越智さんは「次年度はベルマークを集めたい。」

今年は副会長を務め、意見箱の設置を実施し生徒の声を集めました。そして、それらの声の実現に向けての取り組みとしての提案です。

副会長会長に立候補した 2年次 坂本さん、「美化に力を入れ、トイレを美しくしたい。」

副会長会長に立候補した 2年次 田中さん、「甲北のVをもっとアピールしたい!文化祭に中学生を招き、ボランティア体験を発表したい。」

3人とも生徒の皆さんと協力して甲北高校をさらに良くしたいと主張しました。

選挙結果は3名とも信任され、10月からの次期生徒会を引っ張ってもらうこととなりました。

   
     韓国サミル高校訪問へ向けて研修中!(9/25)
     
      
 「右起・左座」
 「間合い」・・・「守破離」〜形から道へ
  武道から繋がる日本文化の立居振舞いについて
  校長先生より教わりました。





 「和敬清寂」の言葉が表す日本文化の素晴らしさ
 「礼」に表れる日本文化の美しさを
 茶道の先生より教わりました。
   
    体育祭がおこなわれました。(9/18) 
   
     前日までの雨で実施が心配されましたが、当日は爽やかな秋晴れに恵まれました。
  本格的な準備は当日の朝となりましたが、早朝から生徒会、運動部の生徒が動いてくれました。
   
            
   
    10月1日〜4日 韓国三一(サミル)女子高校を訪問します。
      
    昨年度は三一女子高校の方々が来校されました

  今年度は本校生18名が10/1〜4の日程で、韓国三一女子高校を訪問します。
  
  授業参加やホームステイを予定しています。

  行動予定と準備のようす
   
    2学期が始まりました! (9/1)
   
     2学期はまず身の回りをきれいにすることから!

 登校した生徒たちは、それぞれ割り当てられた場所の清掃を行いました。

 そのうち、1年生80名は通学路の清掃を行いました。〜ふるさと貢献活動〜(通学路清掃の様子)

            

 始業式では学校長より「明確な目標を持って歩んで欲しい」と励ましの言葉が(校長ブログへ)

 進路部長からは特に3年生へ向けて推薦入試の具体的なアドバイスがありました。
 
 そして、恒例の表彰式にて、部活動など夏休みの活躍が披露されました。

 下は表彰者の皆さんです。  受賞内容一覧
            
        バレーボール部            水泳部                女子ソフトテニス部
            
         剣道部             写真部              書道部          短歌文学賞受賞
          
       俳句大賞受賞           陸上部            ラグビー部
   
    1年経ちました!
     
  耐震工事が完成し、この大脇台に戻ってから、一年が経ちました。
  大きく変わった中庭にも馴染みました。今日はダンス部が練習しています。

               
     
    1学期の出来事
    
 1学期は、何といっても「甲北祭」!

    2015甲北祭アルバム(写真部撮影) をご覧ください!
    
    1学期末の風景 (7/16)
   
 
 「薬物乱用防止講話」

 危険薬物の恐ろしさについて全校生で
 学習しました。
 
  
  生徒の感想もお読み下さい
   
   「壮行会」
  
 女子バレーボール部
 3年 金光 さん 2年 長友 さん
 ビーチバレー全国大会出場
 
 水泳部

 3年 古川 くん 
  近畿大会出場
   
    1学期末の風景 (7/15)
     
     期末テストも終わり、夏休み直前の校内風景です。
   
 
 1年生はスポーツ大会
 
 ゆったりとした時間の中で
  
 クラスメイトとの会話も弾みます。
   
 
 
  2年生は外部講師による進路講演会
 
  自分の置かれている立場をしっかり考えています。
  
   
   
  さすが、3年生は空気が違います。
   
     今週末(6/12,13)は甲北祭!
     放課後は準備・練習に熱中する姿があちらこちらに
          
   
          
                  

    歓迎遠足 (4/22)
 

 本校創立以来の伝統行事です。1年次生〜3年次生で縦割りの班を作り、2・3年次生が中心となって飯盒炊さんを行い、新入生に振舞います。新入生は歓迎されるお客さんとして扱われ、食材や飯盒炊さんの道具の運搬から調理、後片付けにいたるまで、2・3年次生が行います。新入生は、お返しとして、自分たちが考えたゲーム等を披露して飯盒炊さんを終わります
 〔遠足の写真はこちらに〕
   
    新学期がスタートしました。
  4月9日
対面式
 上級生の歓迎の拍手の中、新入生が入場しました。生徒会長からの歓迎の挨拶を受け、紺色の
 年次旗が手渡されました。
     
    総合体育大会壮行会
 運動部代表による力強い宣誓の後、学校長からチーム甲北の底力を発揮し活躍してほしいと激励の言葉と直々にエールが送られました。
   
    離任式
 お世話になった先生方とお別れです。それぞれの先生方から甲北生へ熱いメッセージが贈られました。
   
   
  4月8日
午前:着任式・始業式
新らしく着任された先生方を迎え新学期がスタートしました。
    ← 2年藤井さん
  墨・兵庫オープン展
  兵庫県議会長賞

       ラグビー部女子→
         北区功労賞
 
   ラグビー部女子はサニックスワールドラグビーユース交流大会へ出場します。
    午後:入学式
男子86名、女子154名が新しく甲北生に加わりました。
   
 

                                                         このページの最初へ
Copyright(c) 2012 Kobekohoku High School. All Rights Reserved.