トップページトピックス>甲北高校の今
 
 「甲北生の今 2014 」
  ソウル女子大学生が本校を訪問 !
  
 2/12(木)にソウル女子大学生が本校を訪れ 韓国朝鮮語T受講者と交流しました。

 ソウル女子大学の皆さんが韓国と日本の料理の違いについて発表し、その後、互いに歌やダンスを披露し合い

 楽しい交流会となりました。

 最後には、本校生に直接韓国語の発音指導をしてくださいました。
   
 
  
 
  「高等学校魅力・特色づくり活動発表会」にて A・S・Vの取り組みを発表!
    
  2/7(土)神戸ハーバーランド・スペースシアターにて開催された「高等学校魅力・特色づくり活動発表会にて

  本校生徒がASVの取り組みについて発表を行いました。発表者である林さん(2年)のインタビュー記事が

  翌日の神戸新聞朝刊に掲載されました。

           
   「第14回兵庫県高校生韓国語スピーチ大会」で銀賞と銅賞!(2/6)
    
  
「銀賞」 3年 納さん   「銅賞」 3年 永原さん 

  1月24日(土)第14回兵庫県高校生韓国語スピーチ大会が、神戸韓国教育院で開催されました。

  県内12校から多くの参加がありました。二人とも韓国朝鮮語T・Uの授業で2年間熱心に学んだ

  成果が今回の受賞に実を結びました。


          

 
  音楽科目受講者発表会(1/9)
 
   音楽基礎U、音楽U、アジアの音楽の受講者が授業の成果を
 発表しました。
 

 「音楽基礎U」 筝曲
 「音楽U」 歌唱 ミュージックベル演奏 合唱
 「アジアの音楽」 チャング演奏
   
  3学期がスタート 〜3学期 始業式・表彰式〜 (1/8)
  学校長より「今年は阪神大震災から20年の節目の年である。あなたたちは震災を知らないではあるが
 1.17のバトンを未来へ受け継いで欲しい。・・・  今年、それぞれの抱えているミッションと全力で向き合って
 頑張って欲しい。」と激励の言葉が全校生に伝えられました。校長メッセージへ
  「表彰者」
 
  書道部 書道部  書道部   
       今回の表彰者ならびに
表彰項目一覧
 
    女子バレーボール部  水泳部  
 
  男子バスケット部が地域でボランティア活動(1/4)
 
  明日から冬休み 〜2学期 終業式・認証式・表彰式〜(12/24)
  2学期 終業式と表彰式と気象警報で延期されていた生徒会役員認証式が行われました。
 学校長より、「日々前進し成長して欲しい。」というメッセージの後、生徒会役員認証式が行われ、
 生徒会長 2年次生 大隈さん、副会長 2年次生 一色さんと1年次生の越智さんへ認証状が手渡されました。
 表彰式では多くの生徒が壇上に登りました。
  「生徒会役員認証式」
   
  「表彰式」
 
  書道展出品者 美術部 中国語スピーチ  書道部
   
  写真部 女子ソフトテニス部 ラグビー部女子 女子バレーボール部 
 
 今回の表彰者ならびに表彰項目一覧
  水泳部  
 
  通学路を清掃〜ふるさと貢献事業〜(12/22)
   普段お世話になっている地元の街に少しでも貢献したいという思いで
  1年次生が学校から北鈴蘭台駅までの歩道などを清掃しました。
   
 
   上海・位育中学訪問 2014 (11/13〜17)
   

  昨年に引き続き、本校より選抜された生徒5名が
 11月13日(木)〜17日(月)に上海へ渡り、位育中学を訪問しました。 
 
   第2回オープンハイスクールが行われました(11/1)
 
足元の悪い中, 来校された中学生ならびに保護者、引率教員の皆様、お疲れ様でした。来校してくださりありがとうございました。 全体会の生徒発表や体験授業はいかがでしたでしょうか。
 

  全体会・体験授業の様子は、こちらをご覧ください。
 
   
   産業社会と人間「夏季課題発表会」が行われました(10/29)
 
   1年次生「産業社会と人間」のメインイベントである『職業人インタビュー』(自分で訪問先を見つけ、アポを取り、
 事業所を訪問)のクラス代表者の発表がありました。
 夏休み前の説明会では先輩たちの立派なレポートを見て自分たちにはできるのだろうかと不安げな顔でしたが、
 今回の発表者たちは先輩たちに見劣りしない立派なものでした。
     1年1組 川本さん「職業人インタビューに行って」  安井さん「大塚家具に行って」     
     1年2組 久保さん「看護職レポート」          山本さん「サッカーコーチから学んだこと」
     1年3組 大林さん「職業と人間」            藤本さん「将来の夢の探求」
     1年4組 岸さん「鍼灸の魅力」             中村さん「インタビューを通して学んだこと」
     1年5組 田中さん「インタビューを終えて」
     1年6組 小田さん「体育教師とは」           中田さん「職業選択について」
 
 
   韓国三一(サミル)女子高校から25名が来校(10/23〜26)
 
     昨年度はskypeを使いハングル語講座で合同授業そして、本年度は来校、本格的な交流が始まりました。
    交流会、授業参加、ホームステイ ・・・ 生徒たちの間には垣根はありませんでした。
 
  ラグビー部女子がTV10/18(土)に出演!
 
      NHK総合 10:50〜 「あほやねん!すきやねん!」に出演予定です。
 
  ◇写真部が撮った体育祭!  ◇写真部のページもご覧ください
    
  第30回みなぎの書道展(10/4〜12)へ本校から出品展示
 
  10月4日から12日、三木市の吉川総合公園のパストラルホールで開催されている「みなぎの書道展」に、
 甲北高校から、書道U、書道T、漢字の書、仮名の書、実用書・ペン習字の選択者の多くが出品し展示されています。
 2年女子生徒作品の神戸市教育委員会賞をはじめ11名が入賞しました。
 作品は後日、紹介します。是非、展示会をご覧ください。
  

  展示会場  吉川総合公園 パストラルホール
          http://www.city.miki.lg.jp/shisetsu/yokawasogokouen_pastral.html
  

  展示期間  10月4日(土)〜12日(日) 9:00〜17:00 

   受賞者

  神戸市教育委員会賞    2年次 松本さん
  
  錬心賞             3年次 水上さん         2年次  泉さん  藤井さん
  
  奨励賞             3年次 浜脇さん         1年次  漆原さん
  
  さつき賞            3年次 谷さん 宮本さん   1年次  能登さん
  
  さざんか賞           1年次 吉原さん 細見さん
 
        
 
  生徒会長・副会長 選挙が行われました。(9/29)
 
  次期の生徒会長・副会長選挙は会長に2年次生の大隈さん、副会長に2年次生の一色さんと1年次生の越智さんの
 立候補がありました。体育館での立会演説会の後、各ホームルーム教室にて投票が行われました。
 投票の結果3名の立候補者が信任されました。

   
 
  澄み切った秋空の下、体育祭が行われました。(9/26)
 
  素晴らしい青空でした。
 学校長からの「オリンピックのモットー『より高く、より速く、より強く』というのは、人より勝ってと言うことではなく、
 『昨日の自分よりもより成長した自分を』ということである。あなたたちも昨日の自分を超えることができるよう、
 力を出し切って欲しい」という激励の言葉を皮切りに競技は始まりました。
 その言葉を受けて、生徒たちは準備から競技、片付けまで、爽やかにきびきびと動いていました。
 終了後には力を出し切った爽やかな笑顔が見られました。
 
      
 写真部撮影「体育祭アルバム」もご覧ください。
 
  明日の体育祭開催は大丈夫のようです。(9/25)
   午後から、グランドで体育祭の予行が行われました。心配された天気は、雲はありますが、秋らしい青空も見られ
  ています。グランドの水はけも良く、競技には問題なさそうです。
   
 
 
  大脇台校舎に戻ってきました
   9月1日(月)「始業式」「着任式」「表彰式」
    耐震工事が終了した大脇台校舎で2学期が始まりました。
    1年次生にとっては初めての校舎です。2・3年次生にとっても新鮮な気持ちかもしれません。
    工事後の校舎の様子はこちらをご覧ください。
    
    ちょうど、この日は防災の日、学校長より「今日から環境が変わる。慣れて油断せず、違いをしっかり把握できる
    細やかさを育てて欲しい。変化をしっかり捉えることができるとスポーツの成績も上がる。トップアスリートは変化
    を捉える、とても細やかな感覚をしている。それを目指して欲しい。
    そして、その細やかな感覚は防災にも繋がる。まずは身の回りを整えることから始めよう。」というメッセージが
    あり2学期がスタートしました。
    このあと、新しく着任されたALTのLaci Akina(レイシー アキナ)先生の紹介と表彰式が行われました。
    下の写真は表彰された皆さんです。
   
  ソフトボール部 ソフトテニス部 剣道部 バレーボール部
     
  水泳部 バスケットボール部
  1学期が終了し、夏休みへ
  猛暑の中、グランドでは部活動の練習に励む気合の入った姿が、校内舎では補習授業に取りくむ姿が見られます。
 8/2〜8は耐震工事の完了した大脇台校舎への移転作業です。校内には荷物の詰まった段ボール箱が目立ちます。
  
   7月18日(金) 
    
   「終業式」 学校長より甲北ブランド(甲北生ならではの良さ、誇り)を育てて欲しいと激励の言葉が伝えられました。
   「贈呈式」 PTAより生徒会へ、文化祭における制服リユースの売上金が生徒会に贈呈されました。
   「離任式」 1年間お世話になったALTのJessica先生へ感謝の気持ちを伝えました。
         
       
     「表彰式」 好成績を挙げた部活動が表彰されました。
   
  表彰式 水泳部 女子バレー部  書道部 
   
  写真部  ソフトボール部  ラグビー部女子  壮行会 
         
    「壮行会」 近畿大会へ参加する水泳部と女子バレーボール部。 全国大会へ出展する書道部員。
          全国高等学校女子7人制ラグビーフットボール大会に選出されたラグビー部女子部員を校長先生直々
           のエールのもと、全校生で激励しました。
 
  救急法講習会を行いました7/7

  7月考査が終了し、これからは部活動全開!といきたいところが運動部にとってはあいにくの天気が続いています。
  このような中、運動部のマネージャー等を対象に、救急法講習会を行いました。北消防署の救急隊員の方が
  講師として来て下さり、心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。
   
  
 講習後、生徒はお礼の言葉として「部活動などで誰かが倒れたときは、今日の学んだことを生かして対応したい
 と思います」と述べ、ひとまわり成長した様子で各部の活動へと戻っていきました。
 
  総合学科ならではの授業が進行中です。
  

   3年次生「卒研1学期末提出を無事クリア?」
   卒業研究12800字の約半分6000字の提出が今週にありました。
  並行して受験のことも意識しなければなりません。 がんばれ 3年次生!

   2年次生「ディベートにチャレンジ!」
   総合的な学習の時間にディベートを行います。  
  各クラスのテーマは
   「夫婦別姓は是か非か。(1組)」
   「死刑制度を廃止すべきである、是か非か。(2組)」
   「道州制は導入すべきである、是か非か。(3組)」
   「原子力発電所を廃止すべきだ、是か非か。(4・6組)」
   「食用クジラの捕獲を認めるべきである、是か非か。。(4・6組)」
   「義務教育期間を高校まで延長すべきである、是か非か。(5組)」
  現在、本番に向けて練習と作戦会議中です。

 
   1年次生「夏休みに職業人
インタビュー!」
   自分の時間割作成がある程度かたまった1年次生です。次は総合学科ならではの講座「産業社会と人間」のメイン
  イベント 職業人インタビュー実施に向けて、各生徒が企画中です。自分で訪問先を見つけ、アポを取り、事業所を
  訪問します。

  ◇下の画像は、2年次生の授業のようすです。
     
         
 
   教育実習生が頑張っています!
   5/26〜6/13の3週間、卒業生を含め6名が教育実習のために来校しています。
   
         
   甲北祭(6/13,14)まで あと一週間!
   放課後には準備に勤しむ姿が校舎のあちらこちらで見かけられます。今年の甲北祭は現在移転中の
 旧鈴蘭台西高校舎で行います。
   
         
                                    でも、3年次生の教室では補習にがんばる姿も。かんばれ!
         
   新入生歓迎行事が行われました。
4月23日(水)
耐震工事中の大脇台校舎を眺めながら、布引市が原へ向かいました。
市が原での野外調理は本校の伝統行事です。2・3年次生は新入生のために火をおこし調理し振舞います。
お礼に新入生は芸を披露します。天候にも恵まれ、和やかな時が持てました。

詳しい様子は「歓迎遠足アルバム」をご覧ください。
   
   新学期がスタートしました。
4月9日(水)
対面式
 上級生の歓迎の拍手の中、新入生が入場しました。上級生からの歓迎の挨拶を受け、緑色の
 年次旗が手渡されました。
     
  総合体育大会壮行会
 運動部代表による宣誓の後、学校長から直々に激励の言葉とエールが贈られました。
       
  離任式
 お世話になった先生方とお別れです。それぞれの先生方から甲北生へ熱いメッセージが贈られました。
       
 
4月8日(火)
午前:着任式・始業式
新着任の先生方を迎え新学期がスタートしました。
       
  午後:入学式
男子98名、女子142名が新しく甲北生に加わりました。
       
 
    3学期が終了しました。
 
3月20日(木) 
終業式が行われました。1年間を締めくくる学校長の式辞の後、PTA会長より水泳部と書道部へ楓の木賞が贈られました。楓の木賞は優秀な成績を残した部活動等に贈られます。他にも授業「創作と鑑賞」にて応募した短歌コンクール作品、図書情報部から読書感想画神戸コンクール入賞作品、書道部のコンクール入賞作品が表彰されました。詳しくは表彰一覧のページをご覧ください。
   
 
    第一回入学説明会が行われました。
 
3月19日(水) 
午前中は一般入試の合格発表でした。午後からは推薦入試合格者と一般入試合格者が一同に集まり、4月からの学校生活に備え、数々の説明を受けました。選択科目の相談コーナーでは熱心な質問がありました。
   
 
   生徒総会が行われました。
 
  3月11日(火) 
生徒総会が行われました。生徒会費のH25年度決算報告とH26年度予算案について審議されました。
生徒会執行部の生徒たちが積極的に準備、進行を行い、全校生もしっかりと見つめていました。
終了後には各部活動の部長が集まり、新入部員勧誘についてのミーティングを行いました。 
       
 
   3月考査 終了! 
   
  3月7日(金) 
昨日で3月テストが終了し、今日は2年次生が「スポーツ大会」、1年次生が「床磨き」などを行いました。スポーツも掃除も、何でも楽しんでやる甲北生です。(*^_^*)
 
2年次生      
       
1年次生      
 
  3月10日(月) 
本日、2年次生は「進路交流会」と「床磨き」でした。3年次生(卒業生)に受験体験談を話してもらいました。皆、身近な話題なので真剣な目をして聴いていました。
1年次生は「スポーツ大会」でサッカーとバレーボールを楽しみました。
     
2年次生    1年次生  
         
     
 
                                                       このページの最初へ
Copyright(c) 2012 Kobekohoku High School. All Rights Reserved.