トップページ>40回生 修学旅行TOPページ

40回生修学旅行 「台湾へ」 1/12~15      旅程

第4日目 1/15(金)

帰国へ向けて 桃園国際空港

昼食 風景

龍山寺見学

第3日目 1/14(木)
   夕食風景

B&Sプログラム<現地大学生ガイドによる自由研修>

第2日目 1/13(水)
北京料理を食べました。
北京ダックを食べるのが初めてでしたがとてもおいしかったです。  麻婆豆腐は思った以上に辛く、辛いのが苦手な人は苦戦していました。
 味は星3つでした。

九份 見学

九份の天気は、残念ながら雨でした。でも、建物や道は千と千尋の神隠しの世界に入ったみたいで
 とてもきれいでした。
 ここで、この修学旅行で初めての買い物をしました。現地の人はとても親切で親しみやすかったです。
 (4組女子)

体験学習

パイナップルケーキ作り体験
 みんなで夢中になってパイナップルケーキを作りました。焼き上がるまでの間、工場見学をしたり
 いろいろな商品の試食をさせてもらったりしました。出来立てのパイナップルケーキは温かくて
 とてもおいしかったです。   (2組女子)

小籠包作り
 人生初の小籠包作り!お店の人の手本のあとに、1人5個ずつ小籠包を作りました。皮を丸く薄く
 伸ばすのも、包むのも難しかったです。自分の作ったものとお店の方が作ったものを食べ比べま
 したが、肉汁の量が全然違いました‼   (6組女子)

足つぼマッサージ
 人生で初めて足つぼマッサージをしました。痛い場所によって自分の悪いところが分かるということで、
 それが当たっていてビックリしました。他にもたくさんの効果があるので、日本に帰ったらもっと調べて
 みんなにやってあげたいです。   (1組女子)

天燈上げ
 午前中は雨が降っていて、天燈を上げることが出来るのかどうか不安でしたが、無事に空に飛ばす
 ことができ良かったです。皆の願い事が叶うといいなと思いました。  (5組女子)

茶道
 僕は茶道を体験しました。茶道は初めてだったけど、お茶は思った以上においしかったです。
 僕のおすすめのお茶は高山というお茶です。 (5組男子)

第1日目 1/12(火)

夕食風景です。

夕食のモンゴリアンバーベキューでは、日本のバーベキューとは違い、お肉や野菜を自分で味付け
  してから特製の鉄板で焼いてもらうという新鮮な経験でした。
  他にも様々な台湾料理を味わうことができ、とても楽しむことができました。(3組女子)

士林夜市見学

午後のプログラムの台湾私立大理高中学校訪問では熱烈な歓迎を受けました。写真

学校交流でのバンド演奏や伝統的な舞踊などは、とても素晴らしく感動しました。
 そのあとの部活動別交流で、私はボーイ・ガールスカウトに行きました。
 英語でコミュニケーションを取るのが大変でしたが、班で協力してゲームをしたときには
 とても楽しかったです。(2組女子)

14時頃、無事現地の空港に到着し、午後のプログラムへ向かいました。

関西国際空港に無事につきました。はじめての搭乗口で緊張してる人もいます。

僕にとって初めての海外、初めての飛行機なだったので驚きの連続でした。
 これから4日間の修学旅行を楽しみたいと思います。(1組男子)

予定どおり 神戸を出発しました。

Copyright(c) 2012 Kobekohoku High School. All Rights Reserved.