工業系専門高校・Q&A

Q1. 工業系専門高校にはどんな学科がありますか。

 兵庫県の工業系専門高校に設置されている学科は、機械、産業機械、機械工作、機械製図、原動機械、自動車整備、交通工学、電子機械、溶接、電気、電子、情報技術、情報科学、機械電子、工業化学、建築、インテリア、土木、金属工業、デザイン、情報・繊維、総合技術、設備工業の23学科です。
 どの学校がどういう学科を持っているかは 各学校のホームページ 等を確認してください。

Q2. 工業系専門高校では普通教科の勉強はしないのですか。

 いいえ、そんなことはありません。工業系専門高校でも数学や英語など普通高校と共通の科目もたくさん勉強します。ただ、工業の専門教科の勉強もしますので、その分普通高校よりも時間数は少なくなります。
普通教科と専門教科の割合は学校や学科によっても違いますが、約6:4の割合です。

Q3. 工業系専門高校にはどんな行事がありますか

 文化祭、体育大会、球技大会、修学旅行など様々な行事がありますが特に、文化祭は、それぞれ専門高校の特色生かした取り組みが行われています。例えば、専門高校の充実した施設設備を生かした製作品の展示や販売、それぞれの学科の特徴を生かした展示などが普通校と違って、目を引きます。近隣の工業系専門高校の文化祭に足を運んで、是非とも、その充実した内容を体験してください。
また、修学旅行も多彩で、北海道、信州のスキー体験や、沖縄の観光など盛り沢山です。

Q4. 工業系専門高校ではどんな資格を取れますか。

 現代社会は資格の時代と言われますが、まさに、工業系専門高校は資格の宝庫です。特に、産業現場で必要とされる実務的・実践的な資格が多く取れます。(もちろん、本人の頑張り次第ですが...)
例えば、国家試験の電気工事士や危険物取扱者、ボイラー技士など工場などでは不可欠な資格も多く取得しています。また、専門的学習を活かした資格の情報処理技術者や工事担任者、カラーコーディネータ検定などもチャレンジできます。
資格取得を目指すなら工業系専門高校で是非ともTRYしてください。

Q5. 工業系高校への求人状況はどうでしょうか?

 ここ数年、世の中の状況を反映して以前よりは少なくなっていますが、在学中に身につけた技術を生かせる職場はきっと見つけられます。大切なのは、不安に思うより「私はこれをやりたい」という目標を持つことではないでしょうか。
それに、県下の多くの企業には、多くの卒業生が働いていますので、就職してからも困ったことがあったら相談に乗ってくれることも多いと思います。

Q6. 「工業」というと「汚れる」「しんどい」といったマイナスイメージがあるのですが。

 そうですね、確かに「汚れる」仕事や「しんどい」仕事も少なくないです。油だらけになったり、汗だくになったり、一日中立ったままの仕事だったり。しかし、そういったところで働いている人々こそ、この社会を支えている大切な人たちです。そして、そういう仕事も真剣に取り組むと、しんどいところや、難しいところと共に、「もう少し精度を上げよう」「加工時間を短くするためには」というような目標が見えてきて、それを克服したときの喜びもわかると思います。
 それでもどうしてもきれいな仕事が好きなあなたは、きれいな環境を作る装置の設計製作に、しんどい仕事が嫌いなあなたは、完全自動生産設備の設計製作を、目指しましょう。

Q7. 工業系専門高校は、進学に不利なのではありませんか。

 最近は、大学が多様な学生を確保したいため、工業系専門高校生だけが受験できる工業枠推薦や商業などの専門高校生を含めた専門高校枠推薦などを設けるところが、国立、公立、私立を問わず増えています。実際に物を作ったりする実学を重視する学校も増えてきており、入学後も工業系専門高校出身者が実力を発揮できます。

Q8. 工業系専門高校での学習環境はどうなっていますか。

 実習を伴う科目が多くあるため、いろいろな機械やコンピュータなども普通高校や総合学科の高校と比べて、大変恵まれた環境にあります。ものごとの理論だけでなく、実際にものを創造することが好きな人には適した環境です。

Q9. 工業系専門高校の機械科・電気科ではどのような勉強をしますか。

 機械科では、旋盤、板金、木型、溶接等で物を作り、情報処理、製図など実習体験をする専門科目と一般科目を学びます。 電気科では、電気工事、モータの製作、トランスの分解、計測など実習体験をする専門科目と一般科目を学びます。

Q10. 定時制にも工業系専門高校はありますか。

 あります。兵庫県内の定時制工業系専門高校に設置されている学科には、機械、産業機械、機械工作、機械製図、電気、建築、土木、情報技術などがあります。

Q11. 兵庫県内の工業系専門高校を受検したいのですが、どの学校でも受検が可能ですか。

 工業系専門高校は全県一区なので、兵庫県内であればどこの工業系専門高校でも受検することができます。自分の希望する学科のある工業系専門高校を選んで下さい。また、自分の家から通学が可能であること、などを考慮して受検をすればよいでしょう。詳しい受検手続きについては希望する学校に問い合わせて下さい。

Q12. 女子生徒の入学は可能ですか?

 特に問題はありません。
実習などでも男女の区別なく安全に行えます。また、建築科などは女子生徒が2割を占めるなど、女子生徒の多い科もありますが、どの科にも女子生徒がいて楽しく授業を受けています。