工業技術顕彰制度

 工業部会では、県下の工業高校生を対象に、資格取得の奨励を目的にした顕彰制度を設けています。
 この制度は、それぞれの資格にポイントを設定したうえで、それぞれの生徒の取得したポイントを積算し、卒業時に、所定のポイントに達した生徒に対して、金賞、銀賞、一般の表彰を行うものです。

実施要項(抜粋)

(顕彰目的)
第1条 この制度は、兵庫県内の高等学校に在籍する生徒で、職業資格などを取得したものを顕彰することにより、生徒の技術技能の習熟を目指すとともに目的意識と学習意欲を高め、学校生活に活力を与え、もって職業教育の振興に資することを目的とする。 (顕彰対象)
第2条 この制度の対象となる生徒は、高等学校工業に関する学科の最終学年に在籍する生徒とする。
(顕彰の資格)
第3条 在学中に、別表1に定める検定項目から20ポイント以上を取得した者は、顕彰される資格を有する。
  2 有資格者で60ポイント以上を有する者は金賞、40以上60未満のポイントを有する者は銀賞を与えるものとする。
  3 1項に該当者のない学科にあっては1名に限り、この目的を満たす者について、学校長は推薦することができる。

工業部会職業資格・検定試験ポイント表

工業技術顕彰制度 事務局 連絡先(E-mail):kogyokensyo@hyogo-c.ed.jp

ジュニアマイスター(JM)のポイントについては、申請時に必ず (社)全国工業高等学校長協会 のサイトでご確認ください。