直線上に配置
バナー

1 令和6年度授業料・諸会費の納付について

 
授業料・諸会費につきましては、登録されている銀行預金口座から振替させていただいています。振替日は、原則として授業料が当該月の12日、諸会費が当該月の28日です。授業料・諸会費ともに再振替はありません。振替ができなければ、授業料は納付書を利用して金融機関窓口又は電子納付で納入、諸会費はコンビニで納入していただくことになります。

令和6年度授業料・諸会費納付額一覧表(ファイルが開きます)


2 高等学校等就学支援金について

 保護者の「市町村民税の課税標準額×6%−市町村民税の調整控除の額」の合計額が30万4,200円以上の家庭からは、授業料を負担いただくこととなっています。また、申請がなければ、対象となる方であっても授業料を負担いただきますので、ご注意ください。

令和6年度前期入学生の方は、4月に「受給資格認定申請書」とマイナンバーカードのコピーを貼付けた「個人番号カード(写)等貼付台紙」を提出して頂くことにより、対象となるかどうかを判定します。対象であれば、4月分〜6月分の高等学校就学支援金が支給されることになります。

なお、4月にマイナンバーを提出して頂いた方は、令和6年7月分からの受給資格の認定の際にマイナンバーの提出が不要となります。

※高等学校就学支援金制度とは、国から授業料相当額が支給されることにより、生徒(保護者)の授業料負担が軽減される制度です。実際には学校が生徒に代わって就学支援金を受け取るため、生徒(保護者)が直接受け取るものではありません。なお、返済の必要はありません。また、高校生等奨学給付金とは異なる制度ですので、ご注意ください。


奨学金について

「日本学生支援機構奨学金」の申込について

申込みを希望する卒業生はこちらをご確認ください。

独立行政法人日本学生支援機構令和6年度大学等奨学金の予約について(ファイルが開きます)

準備に時間が必要ですので、時間に余裕をもって事務室へ受け取りに来てください。
学校への申込書類の提出期限は6月9日(金)です。

高校生対象の主な奨学金は下記のとおりです。

奨学金の制度について(ファイルが開きます)



高校生等奨学給付金の申請案内についてのお知らせ

令和5年度 高校生等奨学給付金のご案内(通常分・家計急変分)

高校生等奨学給付金の申請手続きについて(通常分・家計急変分)

高校生等奨学給付金 対象確認シート

高校生等奨学給付金 Q&A


4 各種証明書の発行について

 
通学証明書、在学証明書、学割証等の発行は申込書提出の翌日以降になります。余裕をもって申し込んでください。

5 夜間給食について

 栄養バランスがとれた完全給食を実施しています。
1食350円で事前に事務室で食券を購入して利用してください。
(食堂 17:00〜19:30)

R5年4月より1食350円に改定します。
夜間給食費の値上げについて(お知らせ)


直線上に配置