本文へスキップ

〜長所を伸ばす〜 兵庫県立香寺高等学校

教育課程curriculum of education



・教育課程表


 
 平成29年度入学生(21期生)用 教育課程表(PDF)

・採択教科書について


 平成29年度採択教科書について
 
(兵庫県教育委員会高校教育課へのリンク)

・2年次からの学習


 本校では2年次から5つの系列に分かれて学習します
 文理総合、情報ビジネス、芸術文化、医療看護、児童保育の5つの特色ある系列で
 自分の興味やキャリアプランにあった学習をしていきます。

 本校の情報ビジネス系列生徒が作成した、それぞれの系列の概要について紹介するウェブページをご覧ください

香寺高校5系列紹介ページ
文理総合系列 情報ビジネス系列
芸術文化系列 児童保育系列
医療看護系列

 ・授業紹介

 3年次選択科目「体験活動」
 3年次自由選択科目の中に「体験活動」を学校設定科目として設置しています。
 3年次21名が選択し、それぞれが各事業所で毎週火曜日午後から2時間の就業体験をさせていただいています。
 体験先の一つである「姫路市四郷和光保育園」ではお昼寝後の着替えやトイレのお手伝いに始まり、外遊びなどを一緒にしています。週末に行われる運動会や音楽会のなどの行事にも声をかけて頂きました。保育園の先生方の子供たちとの関わりから多くを学ばせて頂いています。将来養護教諭を目指す生徒にとっては、充実した学びの時間となっています。

 3年次総合的な学習「和太鼓」
 3年次総合的な学習として「和太鼓」があります。
 1年間を通して和太鼓の基本的な演奏技術を身につけ、さらに日本の伝統文化に対する理解を深めることができます。オープン・ハイスクールでの演奏や、日ノ本短期大学付属幼稚園児との交流会などを行っています。
 3年次総合的な学習「和太鼓」(PDF)
 

 3年次選択科目「ボランティア実践」
 3年次選択科目の中に「ボランティア実践」を学校設定科目として設置しています。11月24日に姫路聴覚特別支援学校と交流会を行いました。
 3年次選択科目「ボランティア実践」交流会(PDF)

















兵庫県立香寺高等学校

〒679‐2163
兵庫県姫路市香寺町土師547

TEL 079−232−0048
FAX 079−265−2070

Email kodera-hs@hyogo-c.ed.jp