本文へスキップ
健康科学系列
栄養・健康
 文理総合系列 芸術文化系列 医療看護系列 児童保育系列 情報ビジネス系列

健康科学系列について

 希望するスポーツ種目の技術を修得し、体育系大学やスポーツトレーナーなどを希望するスポーツ種目の技術を修得し、体育系大学やスポーツトレーナーなどを養成する学校への進学、調理実習や健康に関する専門的な科目を学びつつ、栄養士などを養成する学校への進学に、それぞれ対応した時間割を組むことができます。運動部で活躍している中には、健康運動などの授業で学んだことを活かし、メンタルトレーニングや栄養面での健康管理を実践して大きな成果を上げている生徒もいます。

健康

体力づくりに必要なスポーツ科学の知識と正しい運動処方を理解し、実践指導ができる力を身につけることができる

栄養

日常食の献立作成基本的な調理技術を身につけることができ、環境のことなどについても考える。

お知らせ卒業生の声
武庫川女子大学 短期大学部 食生活学科
高校で栄養を学んだことで、進路先が決まりました。補習や模試を積極的に受け、またオープンキャンパスへも参加し、モチベーションを高めながら受験勉強に取り組みました。また、将来のことも考えて、ビジネス文書実務検定も取得しました。様々な取り組みの中で将来を見据えた学びができるのが、香寺です。

神戸親和女子大学 発達教育学部 ジュニアスポーツ教育学科
入試に体育実技試験がありました。部活動後、顧問の先生に実技課題を見て頂き、受験の日まで特訓をしてもらいました。上達するまで、時間を費やしましたが、根気強く指導して頂き、合格することができました。進路に向け早く動き出すことが、大事です。


目指す進路

体育、栄養、福祉への進学に対応した系列であり、科目選択により就職へも対応した系列である。


主な進路先

大阪体育大、天理大、   びわこ成蹊大、園田女子大
神戸学院大、神戸女子大
神戸親和女子大、大手前大
関西福祉大、環太平洋大
武庫川女子短、神戸女子短
新日鐵等