本文へスキップ

〜長所を伸ばす〜 兵庫県立香寺高等学校

香寺高生の活躍ACTIVITY





高等学校魅力・特色づくり活動発表会で発表しました!

 1月28日(土)兵庫県公館において、高等学校魅力・特色づくり活動発表会が行われました。本校から3年次「総合的な学習の時間」において「英語で表現」「英語で研究」の2講座から、代表者6名が本校の特色および魅力をポスターセッションの形式で発表しました。

播但線乗車マナー向上キャンペーンにおいて表彰されました!

 播但線マナー向上キャンペーンに本校1年の殷麗佳さんと大島瑞貴さんがポスターを出品し、感謝状をいただきました。このポスターは播但線の各駅や列車内に掲示されています。乗車の際はご覧ください。

税の作文で表彰されました!

 平成28年度夏休みの課題として取り組んだ「税に関する高校生の作文」にて1年5組永濱伶理さんが書いた、題「税がある意味」が優秀賞を受賞しました。

全国高等学校総合文化祭に出品が決定しました!

 第40回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門点に出品し、4点の作品が特選を受賞しました。審査結果としては第41回全国高等学校総合文化祭への出品が絵画部門に2年生作品の「学び舎」、立体造形部門で同じく2年生作品の「木枯し」の2作品が出品を決定しました。また、第37回近畿高等学校総合文化祭には立体造形部門で2年生作品の「2メートルのいぬ」、工芸部門で2年生作品「砂時経」が出品します。

中播磨青少年本部より表彰されました!

 児童保育系列の生徒が昨年度より兵庫県立こどもの館において「ふれあい体験ひろば」の高校生ボランティアとして活動してきました。生徒たちが企画した活動を通して来館してきたこどもたちとふれあいました。この活動を広げ、子育て支援センター「わくわくひろばこうでら」や「手柄山遊園地」においてもボランティア活動を積極的に行ってきました。これらの活動について中播磨青少年本部より表彰をいただきました。

まち美化運動功労者として感謝状をいただきました!

 まち美化運動功労者として50の団体・個人が表彰を受け、団体の部で本校が選出され、感謝状をいただきました。年に3回実施している各年次のふるさと貢献活動事業としての清掃活動や、有志部活動によるボランティア清掃など地域の美化活動を盛んに行ってきました。これを励みに、今後も地域の美化活動に取り組んでいきます。

全国高等学校総合文化祭で文化連盟賞を受賞!

 平成28年7月30日(土)〜7月31日(日)にかけて広島県広島市の広島県立美術館において、第40回全国高等学校総合文化祭が行われました。兵庫県高等学校総合文化祭で特選に入賞した美術工芸部生徒が明治学院大学文学部芸術学科教授の山下裕氏の講演会、講評会で作品に対する見方を深め、全国の高校生と作品について語り合いました。この経験をもとに、全国高等学校総合文化祭に文化連盟賞を受賞することができました。

全国女子ウエイトリフティング大会出場!

 平成28年7月16日(土)〜7月18日(月)にかけて福岡県北九州市九州国際大学KIVドームにて全国女子ウエイトリフティング大会が行われ、48kg級に永濱あゆみさん、53kg級に後藤百花さん、63kg級に北晴日さんが出場しました。不安と緊張を超越する気力で臨み、一試技一試技に3年間の気持ちを込めてプレーすることができました。

全国高等学校総合体育大会5位入賞!

 平成28年8月4日(木)〜8月8日(月)にかけて岡山県笠岡市笠岡総合体育館にて実施された平成28年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技69kg級に大畑柊磨くんが出場し、5位入賞を果たしました。本人は肘に大きな痛みを抱えながら大会に挑み、強い気持ちと覚悟を感じさせる試技で入賞を引き寄せました。

全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール出場!

 平成28年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール兵庫県予選において連盟奨励賞を受賞し、平成28年7月26日(火)〜7月27日(水)にかけての平成28年度全国高等学校ギターマンドリン音楽コンクールへ出場しました。難曲に苦戦する毎日でしたが、51人が一体となって演奏することができ、優秀賞を受賞することができました。

平成28年度近畿高等学校弓道大会女子個人戦に出場!

 平成28年度兵庫県高等学校総合体育大会弓道競技女子個人戦において弓道部の宇野玲那さんが9位、小田美奈さんが11位に入賞し、平成28年7月23日(土)〜7月24日(日)に和歌山県田辺市の田辺市弓道場にて第69回近畿高等学校弓道大会に出場しました。当日は両名とも、予選であと1本が決めきれず予選敗退となりましたが、健闘することができたと思います。

神戸国際会議場にてポスターセッションを行いました

 8月21日(日)に神戸国際会議場にて、「ひょうご・こうべ保健医療ハイスクールサミット〜国際保健、私たちにできること〜」が開催されました。そこで、3年次の瓜原百葉、福島舞子、山下文楓さんが「Difference〜日本と海外の医療」をテーマとしたポスターセッションを行いました。発表を通して参加者と交流し、刺激を受けた、有意義な一日でした。

ひょうごヒューマンフェスティバル2016に参加しました

 8月20日(土)に、赤穂市文化会館にて、ひょうごヒューマンフェスティバル2016が開催され、その中のパネルディスカッションにて本校の外国人生徒である三輪権一くんがパネリストとして出演し、自らの想いを語りました。
詳細

兵庫県立香寺高等学校

〒679‐2163
兵庫県姫路市香寺町土師547

TEL 079−232−0048
FAX 079−265−2070

Email kodera-hs@hyogo-c.ed.jp