卒業生のみなさんへ

鈴蘭台高校と鈴蘭台西高校の二校から神戸鈴蘭台高校となり、生徒たちは日々勉学やクラブ活動に励んでいます。
このように彼らがのびのびと過ごせるのも、卒業生の皆さんが神戸鈴蘭台高校の自由で暖かい校風を築き上げてきたからだといえます。
卒業生の皆さんにはこれからの神戸鈴蘭台高校生をぜひ暖かく見守ってあげてほしいと思います。

卒業証明書について

手数料を徴収する証明書

名称 証明の内容 作成担当 手数料
卒業証明書
(英文卒業証明書)
卒業したことを証明 事務室
(英文は教務部)
400円
修了証明書 修了した学年を証明 教務部 400円
成績証明書 成績と修得した単位数を証明 教務部 400円
単位修得証明書 修得した単位数を証明 教務部 400円
在学期間証明書 在学した期間を証明 教務部 400円
調査書 教科・特別活動の評価を証明 進路指導部 400円

上記証明書等の発行については、1通につき400円の手数料がかかります。
※なお、卒業年度により発行されない証明書もあります。

1 手続方法
  卒業証明書に関しては、神戸鈴蘭台高校 事務室へ直接来校されるか、不可能な場合は郵送での手続きとなります。
  それ以外の証明書(英文の卒業証明書も含む)は、郵送で申請されるか、事前に各作成担当へ電話(078-591-1331)でご連絡ください。
  (直接来校されても、すぐには発行できません)
  事務室の受付時間は、平日8:30~17:00となっております。

2 学校へ受け取りに来られる場合
  申請者確認のための書類の提示が必要です。
健康保険証・運転免許証・パスポート等を持参ください。

3 郵送で申請される場合
  ・「証明書交付申請書(兼交付台帳)」(PDF)←を印刷するか、または 教育委員会財務課のページよりダウンロードし、必要事項を記入してください。
  ・出身校も必ず明記してください。
  ・上記に記載されている申請者確認のための書類のコピーを同封してください。
  ・手数料(1通400円)を現金書留または定額小為替で送付してください。
  ・返信用封筒に郵便番号・住所・氏名を記入してください。
  (その際、切手は封筒に貼らずに同封してください。余った郵券に関しては、証明書を郵送する際に郵券でお返しします)
  ※証明書によって、同封する封筒・切手の値段が異なります。以下を参考にして返信用封筒・切手を同封してください。

◎卒業証明書(英文の卒業証明書も含む)の発行のみの場合
 直形3号封筒(120 mm × 235 mm)と、発行が3枚までの場合は82円切手を同封してください。

◎卒業証明書以外の証明書発行の場合
 角形2号封筒(240 mm × 332mm)と、発行枚数に応じて以下の表に記載されている代金の切手を同封してください。

証明書発行が2通まで 120円分切手を同封
証明書3通以上5通まで 140円分切手を同封
証明書6通以上9通まで 205円分切手を同封
卒業時配布文書(卒業後の各種証明書類の入手について:PDF)