神戸工業高等学校ホームページ
学校長挨拶


兵庫県立神戸工業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 私は、平成28年度に着任しました第23代校長の長船洋二郎と申します。よろしくお願いいたします。

 本校は、明治45年に設立され、今年104年目を迎える伝統ある定時制工業高校です。これまでに1万人を超える卒業生を輩出し、卒業生は、県内外で地域の産業の発展に大きく貢献しています。

 校訓「自主性」「根性」「勤勉」「素朴」のもと、「働きながら学び、ものづくりを通しての人づくり」を目指して、「魅力ある学校」づくりを進めています。

 現在、建築科、機械科、電気科、情報技術科の4学科があり、座学と実習をバランスよく学ぶ中で、工業に関する資格取得を目指しています。また、建築設計競技部は、毎年大学主催のコンペで優秀な成績を修め、運動部も定時制通信制大会において活躍する生徒がおり、いきいきと学校生活を送っています。

 3年で卒業できる「3修制」や、工業以外の学科の高校を卒業した(卒業予定の)者を対象とした「専修コース」を設置していることも、本校の特色です。   

また、地域の皆様に支えられていることへの感謝の気持ちを込めて、「高校生ふるさと貢献活動事業」の中で、学校周辺や通学路の清掃活動を行う「クリーンプロジェクト」や、老人福祉施設でのボランティア活動、小学生の親子を対象とした「親子工作教室」、地元の笠松商店街「夏祭り」への出店などの活動も積極的に行っています。

 今後も、生徒や保護者にとって「魅力ある学校」、地域の皆様に「信頼される学校」を目指して努力してまいりますので、皆様の暖かいご支援とご協力をお願い申し上げます。