神戸工業高等学校ホームページ


第2学期終業式(R2.12.24)校長挨拶

 

皆さん、こんばんは。

本日で、2学期最後となりました。1学期のような臨時休校はなかったものの、1学期より酷い感染状況となり、残念ながら学校行事を一部中止とせざるを得ませんでした。

既に配布されているとおり、この感染拡大の状況を受けて兵庫県知事からは、「年末年始感染防止緊急呼びかけ」が出されています。今年の年末年始は特別な年として外出自粛の要請などの書かれている内容をできる限り、守って感染防止に努めてください。

感染防止の基本は、日ごろから実施してもらっている、マスクの着用、手洗い、身体的距離の確保、3密の回避などです。侮らずに必ず実行してください。

後1週間ほどで終わろうとする令和2年は、歴史に残る本当に特別な年でした。日常生活が様々なところで変化していきました。この変化は、今後しばらく続くと思われます。いろいろなことに制限がかかりますが、できないことを嘆いても何も変わりません。新たなできることに考えて行動しましょう。1学期にも話しましたが、いろいろな情報が次々と飛び交いますが、出所を確認してください。デマに惑わされないように注意してください。

医療機関の逼迫、医療関係者のご苦労が報道されています。行動は慎重に、3学期は全員健康な姿で登校してくれること願い、2学期終業式の式辞とします。