神戸工業高等学校ホームページ


第1学期始業式(H30.4.9)校長挨拶

 

 今日から平成30年度が始まります。新年度当初は連絡事項も多く、ばたばたとしますが、しっかり先生方の話を聞いて行動してください。

 さて、新年度を迎えるに当たって、皆さんにお話ししたいことがあります。それは、「やればできる」ということばについてです。

 私自身も高校時代にこの言葉を先生方からかけられた記憶があります。勉強が苦手だった私は「やったらできるんや」と自分に言い聞かせながら毎日を過ごしていました。ところがその反面「がんばってもできなかったらどうしよう」という不安から実際に全力を振り絞ってがんばるということから逃げていました。そしていつの間にか「自分はやったらできるけど、今回はやらなかったからできなかったんや」と、この言葉を言い訳に使うようになっていました。

 そんなとき、ある方からこんな話を聞きました。

「やればできる」という言葉には続きがあって、本当は「やればできることもある」が正しい。人間やってみないとできるかどうかなんてわからない。だからとにかくやってみることが大切なんだ。

どうですか。みなさんも、「やればできる」を言い訳にしていませんか。「やればできることもある」。だから、今年からはいろんなことにチャレンジして、自分の適性や可能性について知っていく努力をしてください。先生方はそんな努力する皆さんを全力で応援していきます。