神戸工業高等学校ホームページ


親子工作教室(H30.7.7)校長挨拶

 

皆さんこんにちは。今日は雨の中、また足下の悪い中、親子工作教室に参加頂きありがとうございます。私は本校校長の愛川弘市と申します。よろしくお願いいたします。

この行事は、本校と本校の育友会が主催で、毎年この時期に開いているもので、工業高校という本校の特色を生かして、近隣の小学生とその保護者の方に「ものづくり」を楽しんで頂こうと企画されました。また、地元の兵庫区から「地域と児童生徒とのコラボレーション活動」として助成・協力を頂いています。この場を借りて感謝申し上げたいと思います。ありがとうございます。

本校には、建築科、機械科、電気科、情報技術科の4つの専門学科があり、各学科が毎年順に担当し、工作の内容を考えています。今年は情報技術科の担当で、ご案内の通り「たまロボ」を工作してもらいます。あいにく、現在も警報が発令されておりますので、本日は生徒の参加はございませんが、本校の先生が説明したり、お手伝いしたりしますので、よろしくお願いいたします。

なお、今日作業中の写真や最後に集合写真を撮らせていただきますが、本校のホームページや兵庫区への報告書等で使わせていただくことになりますので、ご了承ください。

今日のこの時間をきっかけにして、皆さんが「ものづくり」に興味をたくさん持っていただくことをお願いして、私の挨拶といたします。

本日はよろしくお願いいたします。