神戸工業高等学校ホームページ


同窓会総会会(H30.6.24)校長挨拶

 

 同窓生の皆さんこんにちは。ただいまご紹介いただきました私は、この4月に第24代校長として着任いたしました愛川弘市と申します。よろしくお願いいたします。本日は同窓会総会がこのように盛大に開催されましたこと、心よりお喜び申し上げます。

 同窓会の皆様には平素より本校の教育活動にご理解とご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございます。また、長田会長様を始め、多くの同窓生の皆様にお目にかかることができ、大変うれしく思っております。

さて、ここで学校の現状について少しお話しさせていただきます。

 ここ数年は少子化の影響もあり、受検者数を減らしておりましたが、今年度は前校長を始め、ここにおります湊教頭や先生方の努力もあり昨年度の50名から80名へと大きく増加させることができました。ただ中学校の在籍生徒は依然減少傾向で、何とか来年度も増加させるように努力して参りたいと存じます。

 学校行事につきましては、4月の新入生歓迎映画鑑賞会、5月のいじめ防止講演会、6月の球技大会、クリーンプロジェクト、そして、20日に実施されました校内生活体験発表会など様々な行事を実施して参りました。そのたびに感心するのが、生徒たちが本当に落ち着いて行事に臨むことです。私は定時制高校に勤めるのが三校目でありますが、これほど落ち着いた学校は初めてです。これもひとえに同窓会の皆様や保護者の皆様の温かいご支援と教職員の細やかな指導のたまものと思っております。

 また、部活動におきましても、卓球部の全国大会出場を筆頭に、陸上部、柔道部が近畿大会に駒を進めるなど、様々な成果を上げております。

最後になりましたが、今年創立106年目を迎えた本校が、今後も充実した伝統を未来に繋いでいけるよう、教職員一同心を合わせて邁進して参りますので、同窓会の皆様には尚一層のご支援ご協力をお願いいたしまして挨拶に代えさせていただきます。