神戸工業高等学校ホームページ


第28回文化祭(H28.11.3)校長挨拶

 

  皆さん、おはようございます。今日は第28回神戸工業高校・神工祭です。本校は文化祭と体育祭を1年ごとに隔年で開催しているので、本校の文化祭を経験しているのは3・4年生だけで、1・2年生にとっては初めての文化祭となります。2学期に入って模擬店や展示など、いろいろと準備をしてきたと思いますが、今日は朝から天気も良く、気持ちのいい一日を過ごせることを願っています。

 開会にあたって2点、話をします。

 まず1点目です。このあと舞台発表をしてもらう県立高砂高等学校ジャズバンド部が、すでに幕の後ろでスタンバイしてもらっています。ジャズって何ですか? 説明できる生徒はいますか? 音楽には、いろいろジャンルがありますね。クラシック音楽とかロック、あるいはJポップスやラテン系とかバラードとか。このあと演奏を聴けばすぐに分かると思いますが、ジャズはスイングに代表される、独特のリズムでクラシック音楽にくらべると演奏者の自由な表現がされると思います。全国でトップクラスのジャズ音楽に触れて、楽しんで欲しいと思います。

2点目は、今日しか話す機会がないので、文化祭とは少し離れた話ですが、来週の火曜日、11月8日は創立記念日です。本校は今年で105回目を迎えていますが、それは兵庫県立工業学校に夜間部が設立されてから数えられています。実は、11月8日はその兵庫県立工業学校(現在の兵庫工業高校)の創立とされる日を本校も受け継いでいます。この、年度の中途半端な11月8日にも、なぜ11月8日になったか謎めいたことがあるようです。話せば長くなるのでしませんが、学校の誕生日でもある創立記念日をみんなで祝うということで、話を戻して、今年の神工祭のテーマである「BONDO 〜絆を深めよう〜」のもと、いつもとは違う友達や先生方の一面を見つけたり、新しい友達をつくったり、新しい発見がある楽しい文化祭にしましょう。