神戸工業高等学校ホームページ


育 友 会 総 会 挨 拶

                                               H27.6.5(金)

 皆さんこんばんは。校長の中谷です。育友会の皆様には、平素より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。

  5月下旬から最高気温が30度を超え真夏を思わせるような晴天が続いていましたが、一昨日には久しぶりにまとまった雨が降りました。梅雨入りも間近だと思われます。本日も足下が悪い中、育友会の総会にお集まりいただき、本当にありがとうございます。

 さて、平成27年度も約2ヶ月が過ぎました。学校の近況を少しお話しします。学校行事として、4月の入学式、始業式、離任式、対面式、5月の生徒総会、避難訓練、3・4年生の進路ガイダンス、性教育講演会、そして6月に入って昨日(6月4日)は新入生歓迎行事として球技大会を実施しました。こうした行事を通じて1年生は学校生活にも慣れ、どの行事においても、生徒たちはしっかりとした態度で行事に参加してくれています。

来週以降も、6月17日には2年生のクリーンプロジェクト(地域清掃)、24日には校内生活体験発表会、29日から7月6日までは期末考査、11日には親子工作教室、17日の1学期終業式と行事が続きます。

特に、6月24日の校内生活体験発表会は今年度からの行事で、各クラスの代表の生徒が自分の体験や思いを全校生徒の前で発表します。校内大会で選ばれた生徒が、9月の神戸市大会に出場します。また、毎年恒例の近隣の小学校の子供達と保護者の方を招いての7月11日の親子工作教室は、今年は建築科の担当で、子供達とともに建築模型の製作を行う予定で、近日中に小学校にも案内を持っていくことにしています。クリーンプロジェクトと親子工作教室については、育友会からもご協力頂けると聞いています。よろしくお願いします。

 また、部活動も定時制・通信制高校の総合体育大会が順次行われており、パワーリフティング゙部が関西大会で団体3位に入り、3名の生徒の全国大会出場が決まりました。バスケットボール部は神戸市大会で優勝し、卓球部は神戸地区大会で男子団体・個人、女子個人で入賞し、いずれも県大会出場を決めました。軟式野球部は県大会で現在ベスト8まで進出しており、次が準々決勝です。柔道部やバドミントン部ももうすぐ県大会です。是非頑張っていい結果を出して欲しいと思っています。

 今日はこの後、授業参観や担任との懇談会も予定しています。是非お子様の様子をご覧下さり担任ともお話し頂ければと思います。これからも、本校の教育活動につきまして、引き続き育友会の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。