神戸工業高等学校ホームページ


育 友 会 総 会 挨 拶

                                               H26.6.6(金)

 

 皆さんこんばんは。私は、細見前校長の後を継いで、4月より本校の校長に赴任しました中谷と申します。よろしくお願いします。育友会の皆様には、平素より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。

 

  5月末から最高気温が30度を超える真夏日の晴天が続いていましたが、一昨日からの雨で一気に梅雨入りし、少し涼しくなりました。本日も足下が悪い中、育友会の総会にお集まりいただき、本当にありがとうございます。

 

 さて、平成26年度も約2ヶ月が過ぎました。入学式、始業式、離任式、対面式、新入生歓迎行事、生徒総会、避難訓練と行事が続きましたが、生徒たちはしっかりとした態度で行事に参加してくれました。中間テストも終わり、1年生も学校に随分と慣れてきました。1学期はこのあと7月18日の終業式まで、6月11日の2年生のクリーンプロジェクト(地域清掃)、12日の球技大会、25日の性教育講演会、30日から7月7日までの期末テスト、12日の親子工作教室と行事が続きます。クリーンプロジェクトでは、育友会からもお手伝いいただけると聞いています。よろしくお願いします。

 

 また、部活動も定時制・通信制高校の総合体育大会が順次行われており、卓球部は神戸地区大会において男子団体で準優勝、個人でも男子が優勝、女子が4位と頑張りました。卓球部を始め、昨年全国大会において男子中量級で2位になった柔道部など、複数の部が全国大会を目指して県大会に出場します。是非頑張って欲しいと思っています。

 

 文化部では、昨年日本大学主催の高校生建築設計コンテストで最優秀賞をとった建築設計競技部は、今年も、さっそく中央工学校主催のコンテストで佳作に入選しました。応募589作品の中で佳作以内に入賞したのは13作品ですので、すばらしい結果です。

 

 私は、4月8日の始業式で、生徒達に対して、「この1年間、仕事でも、勉強でも、部活動でも、工業の検定でも、学校行事でも何でもいいから、『僕は、私は、このことを本気でやった』と言えるようになって欲しい。私は、校長として、神戸工業高校を、いつも何かに本気になっている生徒がたくさんいるような、そして、本気でやっている人を見て、周りの友達がその人を応援できるような、そんな学校にしたい」という話をしました。 

 

 また、先生方には、職員会議で、「1.生徒や保護者にとって『魅力ある学校』、2.地域や保護者に『信頼される学校』、3.生徒一人一人を『大切にする学校』を目指したい」という話をしています。

 

 職員一丸となって、こうした目標に向かって頑張っていきたいと考えていますので、これからも、本校の教育活動につきまして、引き続き育友会の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

 なお、総会の後は、授業参観の時間となっていますので、是非お子様の様子をご覧下さい。また、その後、担任との懇談会も予定しております。せっかくの機会ですので、お子様の様子や普段気になっていることなど、どんなことでもお話しいただければと思います。