神戸工業高等学校ホームページ


同 窓 会 総 会 挨 拶

                                               H26.6.22(日)

 

同窓生の皆さんこんにちは。私は、細見前校長の後、4月より本校の校長に赴任いたしました中谷と申します。よろしくお願いします。同窓会の皆様には、平素より本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、ありがとうございます。また、本日の総会に、長田会長様をはじめ、こうして多くの卒業生の皆さんが参加頂いたことに、お礼申し上げます。

 

 さて、私の方からは、学校の現状について少しお話しします。3月に専修コースを含めて61名の生徒が卒業し、4月に95名の新入生が入学しました。1学期もあと約1ヶ月ですが、生徒たちは、仕事との両立で大変な中、先生方の熱心な指導もあって、各学科とも落ち着いた雰囲気で真面目に授業に取り組んでいます。

 

 3・4年生の就職希望者については、すでに何回か集会を行い、就職試験に向けての心構えや面接練習などの準備を始めており、生徒たちも真剣に取り組んでいます。7月1日からは求人の受付が始まります。進学希望者も含めて、進路目標を実現するため頑張って欲しいと思っています。

 

 また、生徒たちは様々な活動で頑張っています。昨年度は、第60回の日本大学全国高等学校建築設計競技大会で、建築科の森崎君の作品が、全日制高校や高専の生徒も出品する中で見事最優秀賞に輝き、全国レベルの活躍に対して送られる、兵庫県教育委員会の「ゆずりは賞」も頂きました。マイコンカーラリー近畿地区大会では、機械科の小西君が上級者クラスでベスト16入りし、定時制高校の最高位になりました。部活動でも、全国定時制・通信制高校総合体育大会で、柔道部の機械科の小林君が中量級で準優勝し、バドミントン部の情報技術科の藪脇君が兵庫県チームの一員として団体ベスト8に貢献しました。

 

 今年度も、中央工学校主催の建築系高校生対象コンペティションにおいて、建築科の藤本君の作品が、佳作に入選しました。全国から589作品が応募した中で、佳作以上の入賞はわずか13作品ですので、すばらしい結果です。運動部でも、兵庫県定時制・通信制高校総合体育大会で、卓球部の電気科の釜崎君が個人戦3位に、バドミントン部の情報技術科の藪脇君が5位に入賞し、ともに8月に行われる全国大会への出場を決めました。バドミントン部の藪脇君は2年連続の全国大会出場です。パワーリフティングでも、関西大会で建築科の古屋君が2位に入り、全国大会に出場することになりました。昨年全国大会に出場した柔道部は、団体3位で惜しくも全国大会への連続出場は果たせませんでした。他の部も、全国大会には出場できませんが、それぞれ一生懸命頑張ってくれました。

 

 さらに、学校行事として、学校周辺の清掃活動などの地域貢献活動も行っています。6月11日には育友会の役員の方にも協力いただき、2年生が清掃活動を行いました。7月12日には、地元の小学生と保護者の方を対象に「親子工作教室」を開きます。今年は情報技術科が担当で、音センサーを使用して、拍手などを感知して動く自動車を電子工作で作る予定です。

 

 また、本校職員のことについても、1件ご報告しておきます。本校卒業生の入船先生が電気科で、安田先生が情報技術科で本校の職員として勤務していることは皆さんよくご存じだと思いますが、本校情報技術科の卒業生で、現在関西大学の大学院生の馬場君が、大学院での忙しい研究の合間を縫って、今年度、時間講師として情報技術科の生徒に教えてくれています。若い卒業生が、母校で教えてくれるのは、本当にうれしいことです。

 

 これからも、建築・機械・電気・情報技術の4学科を有する102年の伝統ある定時制高校として、教育活動を充実させていきたいと思います。同窓会の皆様におかれましては、今後とも、ご支援・ご協力を賜りますようお願いいたしますとともに、お時間がありましたら、是非母校にもお越しくださり、懐かしいお話を聞かせて頂き、後輩たちを励まして頂ければありがたいです。今後とも、よろしくお願いします。