「地域教育推進フォーラム in 神戸 2004」を開催しました
神戸地域教育推進会議では、本年度から設定された「兵庫の教育推進月間」中の11月
5日(金)に、神戸市総合教育センター10階ホールで、495人の参加者を得て、標記のフォ
ーラムを開催しました。
13時15分のオープニングにあたり、本山第2エメラルドエコー(東灘区)、平野小ジョイ
コーラス(兵庫区)、コールつるかぶと(灘区)の3つのコーラス隊に1曲ずつ持ち歌を披露
いただき、その後コーラス隊と会場の皆さんで「ふるさと」を大合唱しました。
開会行事では、神戸地域教育推進会議 山根会長のあいさつに続き、来賓を代表して、
神戸市教育委員会 佐藤指導部長様からご挨拶を頂戴しました。神戸市青少年育成協議
会事務局の浜川様、神戸市小学校長会副会長の細瀬様、神戸市立盲・養護学校長会長の
松本様、神戸市保育園連盟副会長の寅丸様にもご臨席を賜りました。ありがとうございました。
実践活動発表では、神戸地域教育推進会議を代表して、戸田副会長がこれまでの取組を
発表しました。内容は、下記の添付資料をご参照ください。
そして、メインイベントは、東京家政学院 筑波女子大学 学長の 門脇 厚司 先生による講
演で、「地域と学校の協働で育てよう 子どもの社会力を!」のテーマでお話をいただきま
した。
講演要旨は、次のとおりです。
1 小学生達の事件は何を警告しているのか? * 「フツーの子」の変質。・・・「普通」ではなくなった「フツーの子」 * 現実の世界に居場所をなくした子どもたち 2 若い世代の何が変質しているのか。 *
「他者の取り込み」不全・・・他者への無関心、そして愛着心と信頼感の欠落 * 社会力の衰弱・・・“非社会化”の進行・・・脳機能の劣化 3 なぜ、子どもの社会力が衰弱したのか。 *
多様な他者との相互行為の絶対量不足 *
そして、メディア機器およびIT機器との過剰接触 *
親の世代(偏差値世代)の社会力が衰弱したから 4 なぜ、いま、「地域の教育力」なのか。
* 若い親たちの教育力が低下しているから *
地域は子どもにとって「生活圏のすべて」であるから 5 子どもの社会力を育てるために地域の大人たちは何をするか。 *
地域をコミュニティに変えること・・・地域を“りす・とら”すること *
地域の教育力を高めること・・・大人たちが日常的に交流し、活動を共にすること * そして、学社融合主事を置き、毎週土曜日をTVを見ない日にし、「総合的な学 習の時間」に協力する、といったことを積極的に行うこと |
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
発 表 内 容
当 日 の 様 子
神戸市総合教育センターにて 講演いただいた門脇 厚司先生
PTAコーラスのみなさま 山根会長あいさつ
神戸市教委 佐藤指導部長あいさつ 来賓のみなさま