学校案内


 本校は1、2歳児の保育相談部と3、4、5歳児の幼稚部のみの、聴覚に障害のある
幼児の早期教育の学校です。聴覚や視覚的な情報などを活用して、言葉の習得と概念の形成を図ります。

(1)保育相談部
 保育相談部では、さまざまなコミュニケーション手段を活用して子どもの発達を支援します。具体的には、集団や個別それぞれの保育方法で、ふれあい遊びや手遊び、歌やダンス、製作、自然や生き物に触れる体験などを親子で楽しみます。保護者の方には、聞こえや子どもとの関わり方について保育の中でお話したり、研修を実施したりして支援します。

(2)幼稚部
 幼稚部では、子どもたちの「知りたい」「ききたい」「話したい」という気持ちや人と関わる力を育みます。学級集団での保育の他に、一人ひとりの発達やニーズに応じて、ことばの学習・発音指導・音楽リズム・運動遊び・栽培や飼育などを異年齢の集団保育や個別保育、少人数のグループ保育で行います。同年代の保育園児や高齢者、高校生など地域のさまざまな方々との交流を通して、コミュニケーションの力も育んでいます。

(3)こばと聴覚支援センター
 特別支援学校(聴覚障害)のセンター的機能を担う支援センターが設置されています。地域におられる、聴覚に障害のあるお子さんやその保護者の方、学校の先生方への支援を行っています。お子さんの聞こえについてだけでなく、ことばやコミュニケーションについて気になる方の教育相談も行っています。


幼児定員

保育相談部  20名 、 幼稚部 30名


通学区域

兵庫県在住の方

 阪神地域(西宮市、尼崎市、芦屋市、宝塚市、伊丹市、川西市、猪名川町、三田市)はもとより、丹波地域、、神戸市の東部・北部等から通学される方もあります。詳しくは学校に直接お問い合わせください。


学校所在地

〒663-8001 兵庫県西宮市田近野町8-8
TEL 0798-53-5061   FAX 0798-53-5062


ページのトップへ戻る
こばとホームページへ