兵庫の教育推進月間のとりくみ


 兵庫県では、「トライやる・ウィーク」や「兵庫学校応援プロジェクト(学校支援地域本部)事業」、PTA活動に地域住民が加わった「PTCA活動」など、地域の人々による学校へのさまざまな支援が行われています。また、「スポーツクラブ21ひょうご」が地域住民により運営されるなど、県民が主体となった教育活動が各地で展開されています。

 平成15年7月に策定した「兵庫の教育改革プログラム」では、 副題に「県民すべてがかかわる兵庫の教育をめざして」と掲げ、これからの教育のあるべき姿を示したところであり、この県民の参画と協働による教育活動を支援するとともに、県民の教育への関心と理解を深めるために、11月を「兵庫の教育推進月間」と設定しました。




オープンスクール

 「県民すべてがかかわる兵庫の教育」をめざし、県民が子どもたちの教育に関心を持っていただき、教育活動に参画・協働できる機会としまして、また、学校から保護者や地域への積極的な情報提供の方法としまして、授業や部活動など学校のありのままを保護者や地域住民に公開する「オープンスクール」を推進します。加東教育振興室管内のすべての学校においてオープンスクールを実施しております。各学校のオープンスクールの日程等につきましては、各学校にお問い合わせください。