各種証明書の発行について


証明手数料について
兵庫県では、平成21年4月1日から卒業生等に対して証明書を発行する際、1通につき400円の手数料が必要となりました。なお、在校生に対して発行する証明書については、従来どおり手数料は不要です。

発行できる証明書
@卒業証明書
A修了証明書
B成績証明書(卒業後、5年間交付可能)
C単位修得証明書(卒業後、20年間交付可能)
D在学期間証明書
E調査書(卒業後、5年間交付可能)
※交付可能年限が過ぎている方には、希望により証明書を発行できない旨の証明書を発行しますので、提出先に確認してください。この場合、手数料は不要です。

申請方法
《事務室窓口で申請する場合》
・本人または代理人(親・配偶者などの親族)が申請できます。
・平日の13:30〜21:00に事務室にお越しください。(学校の休業日を除きます。)
証明書交付申請書に必要事項を記入し、手数料を添えて申請してください。
・本人確認のため、次のいずれかの書類を提示してください。
 確認書類・・・健康保険証、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど
・代理人申請の場合は、本人確認書類(写しでもよい)と代理人の確認書類の両方を提示してください。
・証明書の種類によっては、作成に日数を要します。

《郵送で申請する場合》
・郵送による申請は、次の@〜Cの書類を送付してください。
@必要事項を記入した証明書交付申請書(申請書はプリントアウトしてください。)
A手数料(1通につき400円)
  現金を現金書留で送付するか、郵便定額小為替を同封して送付してください。
B本人確認証明書
  健康保険証、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどのいずれかのコピーを同封してください。
C返信用封筒
   返信先の住所、宛名を記入し、返信用切手を貼付してください。
・送付先
〒673−0001  兵庫県明石市明南町3丁目2−1
           兵庫県立錦城高等学校 事務室
           TEL 078-928-3749/FAX078-928-3755