photo
「2018年 躍動する生徒に期待」
兵庫県立錦城高等学校長 澤井 正志 
 兵庫県立錦城高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 平素は本校の教育活動に対しまして、ご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

 本校は、普通科定時制高校として、昭和26年に発足し、当初の就業等のため全日制に進学できない勤労青年への教育機会を提供する学校としての役割だけでなく、多様な学びやニーズへの対応ができる学校としての期待が大きくなっています。
 それらの期待に対応するため、地域の方々の支援を受けながら、ボランティア活動や就業体験など特色ある教育活動を推進し、今後迫り来る社会情勢の変化に 戸惑うことなく、自らの歩むべき道、自分の未来・将来をしっかり考える力、更には学ぶ目的・意義を明確にしながら、知・徳・体を備え自立した生徒を育てて おります。
 また、校訓「労学一如」(汗して働き、意欲を持って学ぶこと)の精神のもと、仕事と学業の両立を図りながら「確かな学力の習得」「社会性の涵養」「将来を切り拓く強い心の醸成」に取り組み、将来の地域の担い手となる人材の育成にも努めています。
 今後さらには、67年の歴史と伝統を尊重しつつ、より良い学校運営、魅力ある学校づくりの推進する錦城高等学校と、躍動する本校生徒199名に対しての温かいご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 picture