授業の流れ
学習・教材資料
マイクロビットを用いたテスターを通してプログラミングを体験する。身近なものでいろいろ試してみることで電気を通すもの、通さないものを考える学習活動を設定した。
配布プリント
ソフトウェア・教材等
MakeCode
Micro:bit
プログラミング教育のねらい
・試行錯誤しながら、問題を焦点化し、解決する手順がわかる
・自己を表現するために、プログラミングを活用する方法を知る
学習指導案
【単元の流れ】※( )内の数字は時間数
【本時の学習】(1/3時間)
※マウスポインターを近づけると授業のポイントが現れます
単元計画
1 身の回りの電気を用いているものを知る(計1時間)
・身の回りの電気を使っているものを想起する ・実験道具の名称を知る2 電気回路のつなぎ方を考える(計1時間)
・ペアでいろいろなつなぎ方を考える
・ソケットを使わず豆電球をつける方法を考える
3 電気を通すもの・通さないもの(計1時間)
・回路の一部にいろいろなものを挟んで、豆電球がつくか試す
・灯りがついたものは電気を通し、つかないものは電気を通さないことを知る
4 テスターを作ろう(計1時間)(本時)
・micro:bitで通電テスターを作る
・テスターで試し、豆電球との違いを考える
学習活動
導入
1 これまでの学習の振り返り
(1)電気を通すもの、通さないものについて思い出す
(2)前時に作成したプログラムをマイクロビットで確認する。
展開1
2 通電テスターのプログラムを作る
展開2
3 電気を通すかどうかいろいろなものを確かめる
point!振り返り
4 身近な道具にもプログラミングが使われていることを知る
児童生徒の活動
作成したプログラム
なし
活動の様子
授業者の声
自分の作った装置を使って興味を持って実験をしてほしい。
芦屋市立宮川小学校 西村 岳三