授業の流れ
学習・教材資料
日本の旋律を題材にプログラミングを体験する。音楽の学びとしていろいろな音を選び、試行錯誤しながら旋律をつくる学習活動を設定した。
プログラミング教育のねらい
・想定から実際を見通す力をつける
・試行錯誤しながら、問題を焦点化し、解決する手順がわかる
・自己を表現するために、プログラミングを活用する方法を知る
学習指導案
【単元の流れ】※( )内の数字は時間数
【本時の学習】(1/3時間)
※マウスポインターを近づけると授業のポイントが現れます
単元計画
1 音楽の特徴を感じ取りながら日本の民謡を聴く(計2時間)
・日本の民謡を聴いて歌声やリズム、旋律などの特徴を感じ取る(1)2 日本の音楽の雰囲気を感じ取って演奏する(計2時間)
・日本の旋律の特徴を感じ取り「こきりこ」を歌う(1)3 おはやしの旋律をつくる(計3時間)
・3つの音で即興的に2小節の旋律をつくる(1)
・プログラミングソフトを使って1小節ごと作成し、計4小節作る(本時)
・つくった旋律をリコーダーで演奏する
学習活動
導入
1 5つの音で旋律を作ることを知る
(1)オルガンで音を聞かせるく
展開1
2 5つの音を使っておはやしの旋律をつくる
(1)プログラミングでの音の入力の仕方を知る
(2))1小節づつ作り、4小節に仕上げる
展開2
3 いくつかの演奏を聴き感じたことを交流する
振り返り
4 プログラミングで旋律を作った感想を交流する
児童生徒の活動
作成したプログラム
活動の様子
授業者の声
児童たちには演奏の技能を気にせず、自由に旋律を作ることを試行錯誤してもらいたいです。
芦屋市立宮川小学校 神村 幸江