指導の重点
− 夢や目標をもち、自立して未来に挑戦する子どもたちの「生きる力」を育む −

 
 平成29年度「指導の重点」  
◆各論部に掲載の関係資料リンク集  
1 キャリア形成の支援  
副教材「私たちが拓く日本の未来」 H27 文科省
  キャリアノートを活用したキャリア教育の推進 H27 県教委 
政治や選挙に関する指導事例集 H27 県教委
  小・中学校用「キャリアノートモデル」 H26  県教委 
  小・中学校用「キャリア教育指導資料」  H26 県教委
  高校生キャリアノート モデル H26 県教委
インターンシップ実施手引書〈改訂版〉 H26 県教委
新通学区域に対応した進路指導の充実に向けて H25 県教委
  小学校キャリア教育の手引き〈改訂版〉 H23 文科省
  中学校キャリア教育の手引き H23 文科省
  高等学校キャリア教育の手引き H23 文科省
  業者テスト廃止の趣旨とこれからの進路指導 H5  県教委
2 体験活動
  新たなるステップをめざして!環境体験事業実践事例集 H23  県教委 
豊かな人間性と社会性を育む兵庫型「体験教育」の充実に向けて H22 県教委
  自然学校実践事例集 H20 県教委
  地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」「トライやる」アクション実践事例集」 H20 県教委
  生きる力を育む自然学校 H19 県教委
3 国際化に対応した教育
生徒の英語力向上推進プラン H27 文科省
   中学生のためのEnglishワークシート
〜つまずきを防ぐために〜
H27  県教委 
  兵庫版基本CAN-DOリスト H26 県教委
  グローバル化に対応した英語教育改革実施計画 H25  文科省 
  各中・高等学校の外国語教育における
「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定のための手引き
H24 文科省 
4 伝統と文化に関する教育
高等学校用副読本「世界と日本」 H25 県教委
  高等学校用教材「学校設定科目『日本の文化』」 H19 県教委 
5 「確かな学力」の育成
ひょうごつまずきポイント実践事例集 H28 県教委
  平成28年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント H28 県教委
  つまずきポイントの整理と系統性 −児童生徒のつまずき解消をめざして- H27 県教委
「兵庫県教科担任制」検証委員会提言
学力向上や小中の円滑な接続を図るために
H25 県教委
   「学習タイム」の推進について H24 県教委 
  小・中学校連携に係る効果的な取組事例集 H24 県教委 
  評価規準表 H23 県教委 
  小・中学校連携の取組例 H23 県教委 
  小学校、中学校及び特別支援学校等における
児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について
H22 県教委
通知
  基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着をめざして−「学習タイム」の推進− H22 県教委 
6 「ことばの力」の育成
「『「ことばの力』の育成を図る授業改善の促進」事業に係るDVDの活用について H25 県教委
  「ことばの力」育成事業実践研究校のまとめ H24 県教委
  平成23・24年度読書活動推進事業
平成24年度学校図書館の有効な活用方法に関する調査研究事業
実践事例のまとめ
H24 県教委
  「ことばの力」育成事業実践研究校の取組例 H23 県教委
  「平成21・22年度国語力向上モデル事業実践研究のまとめ」
生きて働く国語力の育成をめざして
H22 県教委
  高等学校用教材「ことばの力」 H22 県教委
7 理数教育
  観察・実験推進モデル校事業 実験事例集   H27 県教委
8 情報教育  
インターネットトラブル事例集 H28 総務省
  青少年愛護条例改正−基準(ルール)づくりの支援についての努力義務− H28 兵庫県
  情報モラル実践事例集  H27 文科省
  学びのイノベーション事業実証研究報告書 H26 文科省
  教育ICT活用事例集  H24 文科省
教育の情報化ビジョン H23 文科省
  情報モラル教育実践ガイダンス H23 文科省 
教育の情報化に関する手引 H22 文科省
9 道徳教育
指導資料「『特別の教科 道徳』の全面実施に向けてA」 H28 県教委
  小中学校学習指導要領解説特別の教科道徳編 H27 文科省
  小中学校学習指導要領解説総則編(抄) H27 文科省
  指導資料「『特別の教科 道徳』の全面実施に向けて」 H27 県教委
  指導資料「道徳の時間を要とした道徳教育の充実」  H26 県教委 
  「私たちの道徳」小・中学校用
H25 文科省
  指導資料「『道徳の時間』の充実のために」 H25 県教委
  指導資料「副読本の効果的な実践のために」 H24 県教委
  中学校道徳読み物資料集 H23 文科省
  小学校道徳読み物資料集 H22 文科省
  「『生命を尊重する心』と『規範意識』の育成」指導の手引き H21 県教委
  「道徳教育実践事例集」小・中学校用 H19 県教委
  「『地域教材の開発』指導資料」小・中学校用 H17 県教委
  「心に響く道徳教育をめざして」小・中学校用 H15 県教委
  道徳教育推進指導資料「心に響き、共に未来を拓く道徳教育の展開」小・中学校用 H14 文科省
  「心のノート」小・中学校用 H14 文科省
  幼稚園における道徳性の芽生えを培うための事例集 H13 文科省
  「社会生活上のルールを大切にする心をはぐくむために」幼・小・中学校用 H13 県教委
10 人権教育・多文化共生社会の実現をめざす教育
兵庫県人権教育及び啓発に関する総合推進指針 H27 兵庫県
  「性的マイノリティ」に対する正しい理解のために  H27 県教委 
   ユネスコスクールの加盟について H26 県教委 
  いじめを許さない人権教育教材
(小学校低学年用・小学校高学年用・中学生用・高校生用)
 
H25 県教委 
  中学生用教育資料「きらめき」(改訂版) H25 県教委
  小学校高学年用教育資料「ほほえみ」(改訂版) H24 県教委
  小学校中学年用教育資料「ほほえみ」(改訂版) H24 県教委
  小学校低学年用教育資料「ほほえみ」(改訂版) H23 県教委
  幼稚園用教育資料「ほほえみ」(改訂版) H23 県教委
  DV防止に向けた教育関係資料 H22 県教委
  高校生用教育資料「HUMAN RIGHTS−いま 私がひらく未来−」(改訂版) H22 県教委
  人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ] H19 文科省
  映画「めぐみ」 H18 内閣官房
  アニメ「めぐみ」 H19 内閣官房
男女共同参画社会の実現をめざす教育の実践に向けて H18 県教委
「人権教育指導プログラム」(幼稚園・小学校・中学校用) H15 県教委
人権教育基本方針 H9 県教委
「ヘイトスピーチ」に対する正しい理解に向けて H26 県教委
外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA) H25 文科省
外国人児童生徒教育研修マニュアル H25 文科省
外国人児童生徒受入れの手引き H22 文科省
外国人児童生徒受入にかかる資料
 ・外国人児童生徒受入初期対応ガイドブック H21 県教委
 ・学校で使える通知文例等 H21 県教委
   ・就学支援ガイドブック(11言語) H19 県教委
  外国人児童生徒にかかわる教育指針 H12 県教委
11 環境教育
新兵庫県環境学習環境教育基本方針 H27 兵庫県
  第4次兵庫県環境基本計画 H25 兵庫県
  新たなるステップをめざして!環境体験事業実践事例集 H23 県教委
  幼児期の環境学習・教育実践事例集 H19

H21
兵庫県
  かけがえのない地球−わたしたちの未来と環境− (高等学校用)  H19  県教委 
  地球は宝物−Think globally. Act locally.− (中学校用) H19 県教委
  ちきゅうはたからもの−しぜんはともだち− (小学校低学年用) H18 県教委
地球はたからもの−環境とわたし− (小学校高学年用) H18 県教委
12 防災教育
震災・学校支援チーム EARTHハンドブック[平成28年度版] H28 県教委
  学校防災マニュアル[平成24年度改訂]  H24  県教委
  「明日に生きる」(高校生用) H24 県教委
  明日に生きる」(中学生用) H24 県教委
  明日に生きる」(小学生用) H23 県教委
災害を受けた子どもたちの心の理解とケア研修資料 H22 県教委
  1.17は忘れない 災害からいのちを守るために H17 県教委
  あしたもあそぼうね(幼稚園用) H9 県教委
13 体育・スポーツ活動
学校体育実技指導資料第2集「柔道指導の手引」(三訂版) H25 文科省
  いきいき運動部活動(3訂版) H25 県教委
  子どもの体力向上のための取組ハンドブック H24 文科省
  学校における体育活動中の事故防止について H24 文科省
  新学習指導要領に基づく中学校向け「ダンス」リーフレット H23 文科省
柔道の授業の安全な実施について H23 文科省
幼児期運動指針 H23 文科省
  実りある運動部活動の実施に向けて H23 県教委
学校体育実技指導資料第1集「剣道指導の手引」参考資料 H21 文科省
運動プログラム2009(DVD) H21 県教委
14 健康教育・安全教育
  学校におけるアレルギー疾患対応マニュアル〔平成28年度改訂〕  H28 県教委
  学校給食における食物アレルギー対応指針 H26 文科省
  学校における食育実践プログラム(改訂版) H24 県教委
  食育ハンドブック H24 県教委
  教職員のための子どもの健康相談及び保健指導の手引 H23 文科省
  食に関する指導の手引−第一次改訂版− H21 文科省
  「生きる力」をはぐくむ学校での安全教育 H21 文科省
  教職員のための子どもの健康観察の方法と問題への対応
−メンタルヘルスを中心として−
H20 文科省
15 幼稚園教育
幼児期と児童期の学びをつなぐ−幼児期の終わりまでに育ってほしい姿− H28 県教委
  「幼児理解を極める」をめざして−幼児期の教育の質を高めるためのエピソード記録・保育カンファレンス− H27 県教委
  言葉の豊かな育ちを支える教育の推進に向けて  H26  県教委 
  幼児期と児童期の「学び」の接続の推進に向けて H25 県教委
  幼児期の「学び」を伝え合う力の育成に向けて H24 県教委
  幼児期運動指針 H23 文科省
遊びを通した確かな「学び」を培う指導と評価 H23 県教委
  人とのかかわりを豊かにする教育の推進
H21 県教委
16 特別支援教育
「特別支援学校で学ぶ生徒たちの『働きたい!』を応援してください」リーフレット H28 県教委
  県立学校における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領 H28 県教委
  「学校で『合理的配慮』の提供が義務となります」リーフレット H27 県教委
  特別支援教育の視点をいかした授業のユニバーサルデザイン化ハンドブック  H27  県教委 
  「個別の教育支援計画等を効果的に引き継ぐために」リーフレット  H26  県教委 
  特別支援学校のセンター的機能活用のための「支援マップ」 H26 県教委
兵庫県特別支援教育第二次推進計画 H25 県教委
17 教職員の協働体制
妊娠、出産、育児又は介護に関するハラスメントの防止に関する指針 H28 県教委
  学校におけるアレルギー疾患対応マニュアル〔平成28年度改訂〕 H28 県教委
  学校事故対応に関する指針 H27 文科省
  第4次男女共同参画基本計画 H27 内閣府
  第3次兵庫県男女共同参画計画「ひょうご男女いきいきプラン2020」  H27  兵庫県
  学校給食における食物アレルギー対応指針  H26  文科省
  教職員の勤務時間適正化新対策プラン H25  県教委
  学校安全の推進に関する計画 H24 文科省
  セクシュアル・ハラスメントのない学校に(改訂版) H24 県教委
  学校におけるアレルギー疾患対応マニュアル H24 県教委
  子どもの心のケアのために−災害や事件・事故発生時を中心に− H22 文科省
学校業務改善実践事例集 H22 県教委
  子どもの自殺が起きたときの緊急対応の手引き  H21 文科省 
学校における転落事故防止のために H20 文科省
  学校関係者評価を活かしたよりよい学校づくりに向けて(学校関係者評価参照書) H20 文科省
  学校評価ハンドブック〔追補版〕 H19 県教委
  学校関係者評価をすすめるために H19 県教委
  学校評価ハンドブック H15 県教委
18 児童生徒理解に基づく生徒指導
いじめ未然防止プログラム H27 県教委
  子供に伝えたい自殺予防−学校における自殺予防教育導入の手引−  H26  文科省 
高校生等の自殺予防対策に関する委員会 報告書 H25 県教委
  兵庫県いじめ防止基本方針  H25 県教委 
  いじめ対応マニュアル H24 県教委
  いってきま〜す、希望への一歩[改訂版]※不登校対策のための保護者向け資料 H23 県教委
  生徒指導提要 H21 文科省
  教師が知っておきたい子どもの自殺予防 H20 文科省 
   「命の大切さ」を実感させる教育プログラム[改訂版] H19 県教委
  児童虐待に対する学校対応について H16 県教委
  子どもが心を開く教師の「まなざし」 H12 県教委
19 教職員としての資質と実践的指導力
いきいき運動部活動(3訂版) H25 県教委
教職員研修資料「No!体罰(改訂版)」 H25 県教委
  実りある運動部活動の実施に向けて H23 県教委
22 学校・家庭・地域の連携
ひょうご親学習プログラム H22 県教委
23 生涯を通じた学びの充実
平成23・24年度兵庫県社会教育委員会議審議報告豊かな人間関係を育む地域社会の創造に向けた社会教育のあり方〜子どもから大人まで、生涯を通じて地域社会にかかわる〜 H25 県社会教育委員
会議
       
 
兵庫県教育委員会事務局 教育企画課