更新日:平成23年3月31日
■心の教育総合センター | |||
心の教育に関するさまざまな課題に対して、大学等との連携の下、調査研究、研修・啓発を行っています。より高い次元から心の教育の方向性を見出すため、兵庫教育大学から心理臨床分野を専門とする教員をセンター所長及び主任研究員に迎えています。 | |||
業務 | |||
(1) | スクールカウンセラー等への指導・助言及びそれらの活用と調査研究に関すること。 | ||
(2) | 心の悩みの相談及び教育相談の企画・運営に関すること。 | ||
(3) | 心の教育に関する特異な問題への緊急対応及び学校の対処方法の助言に関すること。 | ||
(4) | 心の教育に関する教職員等に対応する研修及び啓発並びにそれらの助言に関すること。 | ||
(5) | 心の教育に関する調査・研究に関すること。 | ||
(6) | その他、心の教育に関すること。 | ||
主な事業概要・実績 | |||
(1) | 「命の大切さ」を実感させる教育プログラムの研究開発(平成19年度) | ||
○ | 「『命の大切さを実感させる教育プログラム』実践事例集U」刊行(平成20年3月) | ||
(2) | 「命の大切さ」を実感させる教育プログラムの研究開発(平成18年度) | ||
○ | 「『命の大切さを実感させる教育プログラム』実践事例集」刊行(平成19年3月) | ||
○ | 「『命の大切さ』を実感させる教育への提言(改訂版)」刊行(平成19年3月) | ||
(3) | 「命の大切さ」を実感させる教育プログラムの策定(平成17年度) | ||
○ | 「『命の大切さ』を実感させる教育への提言」刊行(平成18年3月) | ||
(4) | 「暴力防止プログラム作成委員会」の開催及び小・中・高等学校における暴力防止プログラムの開発・実践研究(平成16・17年度) | ||
○ | 冊子『学校・家庭・地域における暴力防止プログラム研究 −学校における危機対応実践プログラム開発研究−』刊行予定(平成18年3月) | ||
(5) | 「スクールカウンセラー研究連絡会」の開催及びスクールカウンセラー制度活用調査研究 | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けて]』刊行(平成20年3月) | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けて\』刊行(平成19年3月) | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けて[』刊行(平成18年3月) | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けてZ』刊行(平成17年3月) | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けてY』刊行(平成16年3月) | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けてX』刊行(平成15年3月) | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けてW』刊行(平成14年3月) | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けてV』刊行(平成13年2月) | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けてU』刊行(平成12年3月) | ||
○ | 冊子『スクールカウンセラー、さらなる活用に向けて』刊行(平成11年3月) | ||
(6) | 「心の教育開発研究委員会」の開催及び小・中・高等学校における具体的な「心の教育授業案」の開発・実践研究 | ||
○ | 冊子『心の教育授業実践研究 第7号』刊行(平成17年3月) | ||
○ | 冊子『心の教育授業実践研究 第6号 高等学校編』刊行(平成15年3月) | ||
○ | 冊子『心の教育授業実践研究 第5号 中学校編』刊行(平成15年3月) | ||
○ | 冊子『心の教育授業実践研究 第4号 小学校編』刊行(平成15年3月) 全部 | ||
○ | 冊子『心の教育授業実践研究 第3号』刊行(平成14年3月) | ||
○ | 冊子『心の教育授業実践研究 第2号』刊行(平成12年3月) | ||
○ | 冊子『心の教育授業実践研究 第1号』刊行(平成11年3月) | ||
(7) | 「心の危機対応実践ハンドブック検討委員会」の開催及び研究報告 | ||
○ | 冊子『学校における心の危機対応実践ハンドブック』刊行(平成14年3月) 全部 | ||
○ | 冊子『学校における心の危機に関する研究報告』刊行(平成13年3月) | ||
(8) | 小・中・高等学校における「ストレスマネジメント教育授業案」の開発・実践研究 | ||
○ | 冊子『学校のストレスマネジメント研究』(CD-ROM付き)刊行(平成16年3月)(基礎編 実践編) | ||
(9) | 「トライやる・ウィーク」に関する研究 | ||
○ | 自己効力感から見た「トライやる・ウィーク」の教育的効果(平成12年度研究紀要) | ||
○ | 進路指導から見た「トライやる・ウィーク」の教育的効果(平成11年度研究紀要) | ||
○ | 「地域に学ぶ『トライやる・ウィーク』」の教育的効果に関する一考察(平成10年度研究紀要) | ||
(10) | 中学生の「社会体験学習」に関する研究 | ||
○ | 中学生の「社会体験学習」の効果に関する研究U(平成12年度研究紀要) | ||
○ | 中学生の「社会体験学習」の効果に関する研究(平成11年度研究紀要) |