「スクールカウンセラーと不登校」に関するアンケート用紙
 
                 校種:1 小学校  2 中学校  3 高等学校
                 性別:1 男    2 女

 本アンケートは、平成11年度スクールカウンセラー研究連絡会のテーマ「スクールカウンセラーの今日的課題−不登校を中心として−」の討議のための基礎資料を作成する目的のものです。
 次のそれぞれの質問に対し、回答欄の答えの中から該当するものの番号に、○印をつけてください。また、自由記述回答欄への記入もお願いします。

T 配置校における不登校問題はどの程度深刻ですか。
 1 非常に深刻な状況にある。
 2 やや深刻な感じがしている。
 3 特に深刻な状況にあるとは言えない。
 4 全く深刻な状況ではない。
 5 どちらとも言えない。(                         )

U 現状のスクールカウンセラーの活動によって、不登校問題の改善は可能だと考えますか。
 1 大きく改善されると思う。
 2 ある程度改善すると思う。
 3 改善するとは思えない。
 4 全く改善するとは思えない。
 5 どちらとも言えない。(                         )

V 現在の配置校において、スクールカウンセラーがかかわって、不登校問題が改善ないし好転した事例や取り組みの概要を簡単にお書き下さい。また、改善した理由やスクールカウンセラーが果たした役割もお書き下さい。
 
---------------------------------------------------------------------------
 
---------------------------------------------------------------------------
 
---------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------

W 現在の配置校において、不登校問題にスクールカウンセラーが果たすことが困難な問題点を3つ程上げてください。
 1
---------------------------------------------------------------------------
 2
---------------------------------------------------------------------------
 3
---------------------------------------------------------------------------

X スクールカウンセラーから見て、兵庫県を中心に昨今の不登校の恒常的な増加傾向は、何が原因だと考えますか。3つ程上げてください。

 1
---------------------------------------------------------------------------
 2
---------------------------------------------------------------------------
 3
---------------------------------------------------------------------------

Y 不登校問題の改善のために、スクールカウンセラーが貢献できるとすれば、現状以上にスクールカウンセラーの条件としてどのようなことが必要だと考えますか。3つ程上げてください。
 1
---------------------------------------------------------------------------
 2
---------------------------------------------------------------------------
 3
---------------------------------------------------------------------------

Z 「スクールカウンセラーと不登校」やその他の問題に関し、自由なご意見をいただけましたら幸いです。
 
---------------------------------------------------------------------------
 
---------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------

前のページ スクールカウンセラー、さらなる活用に向けて 目次