一冊からでも注文可能です 申込はこちら
 過去に掲載した本文を公開しています 閲覧方法はこちら

2019年2月号

特集論理的思考力を育てるプログラミング教育

           
学校訪問

あいさつ&smile
~共に支え合い 共に進もう~

明石市立錦城中学校 
中堅教員等による随想

私の「授業観」“授業で語れる教師”を目指して

丹波市立黒井小学校
主幹教諭
 村上 智一

論  文

論理的思考力を育てるプログラミング教育

兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教授 森山  潤
教育実践 

『考え』『作り』『伝える』プログラミング教育
 ~プログラミング教育の実践を通して~

神戸市立御影小学校長

里  昭憲

プログラミング的思考を育むための授業づくりやICTの効果的な活用について

伊丹市立笹原中学校
主幹教諭

坂手 隆人

論理的思考力を育てる?プログラミング教育
 ~実践例の紹介と課題~

県立芦屋高等学校
教諭

佐藤 勝彦
各分野で活躍するひょうごの教員  ワシントン州の教育現場で学んだこと
 ~生徒の発信力を高める授業を目指して~
県立明石南高等学校
教諭
 山根 由貴

おもしろ理科実験

自然の恵みで生活を彩る!(草木染めの化学)

県立西宮甲山高等学校
主幹教諭
 
 藤崎 敦士
授業づくり 創造性を育む算数の授業 ~ティンカリングに着目して~

神戸大学大学院人間発達環境学研究科 教授

 岡部 恭幸
グローバル化する社会への対応(第42回) 海外における日本式教育の実践 マレーシア工科大学 馬日国際工科院 機械精密工学科 上級講師  石松  純
連載講座

特別な教育的支援を必要とする児童生徒への指導(第69回)
 特別支援学校小学部における「自立活動の時間」の指導
 ~コミュニケーションにおける基礎的能力を身に付けるための取組~

県立いなみ野特別支援学校 教諭  町田幸太郎

授業実践研修レポート

中学校 外国語科(英語)3年生 過去分詞による後置修飾
(『New Crown 3 Lesson 6 I have a dream.』から)

県立教育研修所 義務教育研修課

明石市立大久保中学校
教諭
 清水 麻衣
 コラム
「教育の接点」
 息子への手紙  神戸新聞社特別編集委員兼論説顧問  林  芳樹