一冊からでも注文可能です 申込はこちら
 過去に掲載した本文を公開しています 閲覧方法はこちら

2017年8月号

特集問題行動等の未然防止,
早期発見,早期対応を図る

           
学校訪問

つくりだそう オールいぶきで
子どもの夢を育み,笑顔が溢れる学校に!

神戸市立いぶき明生支援学校  
管理職による随想

心のかよう生徒指導 ~準備の大切さ~

芦屋市立山手小学校 石田  要 
施策解説 

学校・家庭・地域の連携協力推進事業について

県教育委員会事務局 社会教育課

『兵庫県いじめ防止基本方針』の改定について

県教育委員会事務局 義務教育課・高校教育課

論  文

問題行動等の未然防止・早期発見・早期対応のための生徒指導・教育相談体制とスクールカウンセラーの役割

神戸大学大学院
人間発達環境学研究科 教授

𠮷田 圭吾
教育実践

具体的な子ども支援とは何かを考える
 ― SSWとの連携を通して―

宝塚市立高司小学校 養護教諭(特別支援教育コーディネーター)

島谷 恵子

問題行動等の未然防止,早期発見,早期対応を図る ~家庭・地域及び関係機関等との連携~

丹波市立市島中学校 主幹教諭

足立  進

「いじめ未然防止プログラム」を活用したクラス経営

県立但馬農業高等学校 教諭

藤原 直己

授業実践研修レポート

小学校 社会科 くらしのうつりかわり

県立教育研修所 義務教育研修課

授業者:
加古川市立鳩里小学校 教諭
冨田 いずみ

「自殺予防に生かせる教育プログラム」の活用(第1回)

「自殺予防に生かせる教育プログラム」の作成

県立教育研修所 心の教育総合センター

授業づくり

複合図形の面積を求める学習における困難性

神戸大学大学院人間発達環境学研究科 教授
岡部 恭幸

グローバル化する社会への対応(第30回)

グローバル時代に必要な資質・能力とは?
 -国際共通語としての英語と異文化コミュニケーション能力-

京都教育大学 教育学部
英文学科 教授
泉 惠美子

連載講座

特別な教育的支援を必要とする児童生徒への指導(第52回)
 ~視覚障害のある児童が学ぶための具体的な指導と手立て~

県教育委員会事務局 特別支援教育課
ひょうごの
近代遺産
 
 阪神間の橋梁施設(武庫大橋)  県教育委員会事務局 文化財課

コラム
「教育の接点」

万引

神戸新聞社特別編集委員兼
論説顧問

林  芳樹