一冊からでも注文可能です 申込はこちら
 過去に掲載した本文を公開しています 閲覧方法はこちら

2017年5月号

特集:安心して学べる学級づくり

           
学校訪問

ひとみ輝かせ,躍動する柴山っ子

香美町立柴山小学校  
巻頭言

知との遭遇

兵庫県立教育研修所長 横山 一郎

論 文

学級の集団づくりと人間関係づくりを支える授業の構造

兵庫教育大学大学院
学校教育研究科 教授
山中 一英
教育実践

幼児一人一人の思いに寄り添ったクラスづくり
 〜子供たちの気付き,発見を大切に〜

加古川市立別府町幼稚園 教諭

坂上加奈恵

子供たち一人一人が安心して学べる学級づくり
 〜担任が『学習指導』へ向かう環境を整えるための“時間”を意識した取組〜

神戸市立本庄小学校 教諭

松尾 哲郎

安心して学べる学級作り
 〜一人一人の良さをいかした計画的な学級経営〜

上郡町立上郡中学校
主幹教諭

森中  誠

生徒一人一人の良さをいかした学級経営
 〜工業高校で共通教科教員の私が担任をするということ〜

県立兵庫工業高等学校
教諭

大江 春香

「自分が好き!みんなが好き!」
 〜聞こえない自分に自信を持って生きる〜

県立姫路聴覚特別支援学校
主幹教諭

小西 智晶

授業実践研修レポート

中学校 数学科 空間図形「クラッカーの展開図をかこう」
 〜「錐体の展開図の学習で身に付けさせたい力」について考える〜

県立教育研修所 義務教育研修課
授業者:
小野市立旭丘中学校 教諭
洲之内 仁

グローバル化する社会への対応(第29回)

西オーストラリア州との教員交流プロジェクトでの経験

県立長田高等学校 教諭 清澤 芳寛

ひょうごの若者を支える力

心の冒険で新たな自分と出会う
 〜ひょうご冒険教育(HAP)の取組〜

公益財団法人兵庫県
生きがい創造協会 嬉野台
生涯教育センター 所長
藤森 泰宏

ひょうごの歴史探訪C
-古代篇-

志深ミヤケと湯山街道

兵庫県立歴史博物館
ひょうご歴史研究室
研究コーディネーター
坂江  渉

連載講座

特別な教育的支援を必要とする児童生徒への指導(第49回)
 〜学習指導要領改訂に向けた取組ポイント〜

県教育委員会事務局 特別支援教育課

管理職による随想

私のユニバーサルデザイン

前篠山市立篠山東中学校長

森田 恭弘

コラム
「学校の窓」

チョウの話

神戸大学大学院 教授

渡邊 隆信