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2017年3月号

特集「確かな学力」の育成

           
学校訪問

〜掃除は自分をつくる,未来をつくる〜
「創自」をとおして成長を続ける学校をめざして

佐用町立佐用中学校  
論  文

「確かな学力」の育成 ―課題の改善に向けた全校体制での取組―

奈良教育大学大学院教育学研究科 教授 小柳和喜雄

施策解説

「『全国学力・学習状況調査』を活用した授業改善」

県教育委員会事務局  義務教育課

教育実践

「確かな学力」の育成
学力向上に向けたアクティブな学校づくり
 〜「研究」を学校の中心に据えて〜

三木市立三樹小学校長

澤田  薫

分解と再構成
 〜なぜ「小テストでアクティブ・ラーニング」を行ったのか〜

県立宝塚北高等学校 教諭

岩島  淳

特別寄稿

ニホニウム発見までの道のり

理化学研究所 仁科加速器研究センター   
超重元素分析装置開発チーム チームリーダー
森本 幸司

授業実践研修レポート

小学校国語科
『メディアの秘密を探ろう!』

西宮市教育委員会事務局 
学校教育部教育研修課
授業者:
西宮市立北夙川小学校 教諭
藤原 寛子

グローバル化する社会への対応(第28回)

心に響く国際交流体験を

一般財団法人日本国際協力センター(JICE・ジャイス)地域連携担当部長・関西支所長 長山 和夫

ひょうごの若者を支える力

こどもの館・わかもの座談会
 〜大震災を知らない私たち…支え合いの大切さを語る!〜

公益財団法人兵庫県青少年本部 県立こどもの館 館長 横山佐和子

ひょうごの歴史探訪B

大伴氏と播磨

県立歴史博物館ひょうご歴史研究室客員研究員 高橋 明裕

クラスづくり

安心して学べるクラスづくり
 〜クラスづくりの計画性と偶然性〜

兵庫教育大学大学院 教授 古川 雅文

連載講座

特別な教育的支援を必要とする児童生徒への指導(第47回)
 〜小学校から中学校への移行期における引継ぎについて〜

小野市教育委員会事務局 学校教育課

管理職による随想

感謝

播磨高原広域事務組合立
播磨高原東小学校長

栗川千賀子

ワーク・ライフ・バランス 生き生きと教壇に立つために

「ひょうご教育アンケートシステム」の開発

県立教育研修所 企画調査課

コラム
「学校の窓」

卒業に寄せて

神戸大学大学院 教授

渡邊 隆信