一冊からでも注文可能です 申込はこちら
 過去に掲載した本文を公開しています 閲覧方法はこちら

2016年10月号

特集主体的に学習に取り組む学習集団づくり

           
学校訪問

受け継ぐ伝統 新たな挑戦
 〜地域に学び 地域を愛する 洲浜っ子〜

洲本市立洲浜中学校  

管理職による随想

教職生活を振り返り思うこと

丹波市立大路小学校長

荒木 裕一

論文

アクティブラーニングってなんやねん?

関西大学教育推進部 教授

森  朋子
教育実践

問題解決に向けて児童が主体的・協働的に学ぶ
算数科学習の構築

姫路市立安室小学校 教諭

黒田 晶子

主体的・協働的に学ぶ学習の創造

小野市立小野南中学校 教諭

吉岡 秀晃

わかる授業づくりと主体的な学びによる学力の向上
〜アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善〜

県立伊丹西高等学校
主幹教諭

宮本美枝子

授業実践研修レポート

小学校 算数科
「垂直・平行と四角形」

姫路市立総合教育センター 教育研修課

授業者:姫路市立旭陽小学校 教諭

照本 聖良

「いじめ
未然防止
プログラム」の活用(第10回)

11の資質・能力といじめ未然防止
−調査結果の考察からわかったこと−

県立教育研修所 心の教育総合センター

授業づくり

学習したことを活用する

神戸大学大学院
人間発達環境学研究科 教授
岡部 恭幸

グローバル化する社会への対応(第26回)

初めての海外赴任と私のグローバル化

特定非営利活動法人 
国際社会貢献センター 
活動会員
隅谷康二郎

各分野で
活躍する
ひょうごの教員

学校給食を活用した食育の実践
 〜栄養教諭としての取組〜

稲美町立稲美中学校 栄養教諭 大西 徳子

連載講座

特別な教育的支援を必要とする児童生徒
への指導 (第42回)
 〜言語障害通級指導教室「ことばの教室」での
取組を通して〜

丹波市立中央小学校 教諭 佐々木 栄

ひょうごの
近代遺産
〜和風建築〜(第7回)

武庫川女子大学甲子園会館(旧甲子園ホテル)
(むこがわじょしだいがくこうしえんかいかん
(きゅうこうしえんほてる))

県教育委員会事務局 
文化財課

コラム
「教育の接点」

カタカナ

神戸新聞社特別編集委員兼
論説顧問

林  芳樹