2014年6月号

特集:わかる喜びを実感させる

           

学校訪問

〜学校生活をユニバーサルデザイン化〜みんなの「分かった!!」を大切に

猪名川町立中谷中学校

わか葉の

こころ

志を胸に

三木市立平田小学校

教諭

林  和己

論  文

「どの子にも学ぶ喜びと居場所を」

宮城教育大学 教職大学院

教授

相澤 秀夫

教育実践

わかる喜びを実感させる 〜個に応じた学習形態や指導方法の工夫〜

加西市立下里小学校

教諭

菅野 孝二

「わかる喜び」を実感させる指導方法の工夫 〜ICT機器の有効活用を通して〜

伊丹市立東中学校

主幹教諭

多田 英稔

わかる喜びを実感させる 〜個に応じた学習形態や指導方法の工夫〜

県立東灘高等学校

教諭

宮田 圭子

施策解説

平成26年度「指導の重点」について(1)

兵庫県教育委員会教育

次長

竹内 弘明

授業実践

国語 言語活動の充実を図る国語授業

加東市立社小学校

教諭

小林 豊茂

連載講座

特別な教育的支援を必要とする児童生徒への指導(第14回)

 〜通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり〜

小野市立河合小学校

教諭

西村 奈保子

授業づくり

問題との出会いを大切にする

神戸大学大学院人間発達環境学研究科

准教授

岡部 恭幸

OECD便り

OECDPISA調査から見えてくるもの(第3回)

文部科学省勤務 OECD派遣

(元兵庫県教育委員会事務局勤務)

三木 忠一

二年目の芽

学ぶ楽しさを感じて

淡路市立室津小学校

教諭

大矢 真梨子

施策解説

兵庫県特別支援教育第二次推進計画について

県教育委員会事務局

特別支援教育課

はばたけ兵庫の部活動

「夢に向かって駆けろ」を合言葉に!

西宮市立学文中学校

主幹教諭

佐藤  貢

コラム

「教育の接点」

県内最古の市歌

兵庫県NIE推進協議会事務局長

山崎  整