201211月号

特集:人権尊重の理念に基づく「共生」の心の育成

 

 

学校訪問

楽しく   明るく   のびのびとした越知の子の育成に

 取り組む

神河町立越知谷小学校

二年目の芽

 笑顔でいること

神戸市立なぎさ小学校

教諭

久 次 美 菜

  

人権尊重の理念に基づく 「共生」 の心の育成

    〜人権という普遍的文化の構築をめざして〜

県教育委員会事務局 人権教育課

  

多文化化する学校で求められる教員の資質・能力

東京学芸大学教育学部

教授

齋 藤 ひろみ

教育実践

あいさつでつながる   心と心

神戸市立おしんべ幼稚園長

塚 本 伊津美

『ほほえみ』の改訂にかかわって,今思うこと

尼崎市立名和小学校

教諭

桜 井 克 典

命と人権を大切にし,共に生きる児童の育成

    〜地域に学ぶ「命をつなぐ食肉産業」〜

たつの市立越部小学校

教諭

八 木 利 仁

支援を要する生徒に寄り添って

神戸市立布引中学校

教諭

溝 下 尚 子

自尊感情を高め,共生する心を育てるために

    〜平成23年度の取組を通して〜

県立高砂南高等学校

教諭

塩 見 伸 介

特別支援学校における自尊感情を高める人権教

 育の取組

県立高等学校長協会

人権教育委員会

特別支援教育部会

沖 汐 守 彦

施策解説

人権教育資料 幼稚園用及び小学校低学年用

 『ほほえみ』の改訂について

人権教育資料検討委員会

副委員長(平成2324年度)

宮 井 和 子

校内研修

の活性化

小学校へのスムーズな移行をめざして

    〜幼稚園・小学校の連携〜

丹波市立和田幼稚園

主任教諭

藤 原 里 美

授業づくり

「自尊感情」をはぐくむ学級

大阪教育大学

教授

園 田 雅 春

随想

先輩からの

メッセージ

がんのふしぎ,いのちのふしぎ

崇城大学DDS研究所

特任教授

熊本大学 名誉教授

前 田   浩

授業実践

読書活動

    豊かな読書活動を育む朝の読書タイムの取組

西宮市立上甲子園小学校

教諭

田 村 佳 子

図書館へ

行こう

『クシュラの奇跡』

 『風をつかまえた少年』

たつの市立新宮図書館長

大 西 和 美

清盛・源平

ゆかりの地

 坂落し  (2)

県立歴史博物館

コラム

学校の窓

スイスの小さな学校

兵庫教育大学大学院

教授

渡 邊 隆 信