2012年9月号

特集:学習機会の拡充

 

 

学校訪問

地域の人・自然・社会との関わりを深め

     人のために行動を起こせる生徒を育てたい

加古川市立両荘中学校

二年目の芽

 教育のプロとして

市川町立市川中学校

教諭

齋 藤 雄 一

解説

「本物」   との出会いによる学習の展開

   〜県立社会教育施設と学校の連携〜

県教育委員会事務局 社会教育課

県立社会

教育施設

見い出し,驚き,感動する,本物の「美」と出会える場

県立美術館

やきもの専門の美術館の取組

兵庫陶芸美術館

学校はパートナー

     ひとはく  (人と自然の博物館)  のプログラム

県立人と自然の博物館

コウノトリの野生復帰から学ぶ環境教育

県立コウノトリの郷公園

‘‘交流博物館’’

     〜「見る,聞く,触る,試す」ことのできる

                                          「新しい学び場」〜

県立歴史博物館

博物館を学びの場に

     〜カラダで学ぶ,楽しくまなぶ〜

県立考古博物館

図書館に,学力向上の鍵がある!!

県立図書館

教育実践

3つの出会いを通して,

     美を分かち合う喜びを感じる

西宮市立香櫨園小学校

教諭

金 澤 正 治

教育施設を活用した,体験活動について

加西市立北条中学校

教諭

岩 崎 公 哉

ふるさとの川づくりと灯ろう流し

     〜長田商業高校・長田地域住民・

                                    関係機関との連携〜

県立長田商業高等学校

校長

南 谷 雄 司

校内研修

の活性化

主体として学び合う子どもたちを育てる「朝の会」

南あわじ市立八木小学校

教諭

柏 木  亮

授業実践

 

クラス丸ごと理科が好きに

     〜「エーッ!」と言わせる授業がしたい〜

伊丹市立鈴原小学校

教諭

梶本 智恵子

学級づくり

いじめ問題と  「終わりの会」

大阪教育大学

教授

園 田 雅 春

図書館へ

行こう

『子どもが孤独でいる時間』

 『読む力は生きる力』

佐用町立図書館

司書

田 中  陽 子

清盛・源平

ゆかりの地

生田森  一の谷合戦

県立歴史博物館

コラム

学校の窓

運動会の季節に

兵庫教育大学大学院

教授

渡 邊 隆 信