2009年8月号

特集:豊かな情操と道徳心を培う

−道徳教育の推進のために−

  人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念を,家庭,学校,その他社会における具体的な生活の中に生かし,未来を拓く主体性のある子どもたちを育成するため,その基盤としての道徳性を養うことが求められています。
 本県では,道徳教育充実事業を実施し,道徳の時間の指導内容・指導方法の工夫改善が図られるよう,各学校の道徳教育推進体制づくりを支援するなど,道徳教育のさらなる充実に取り組んでいます。
 本号では,道徳教育の推進のため,学校・園の実践や研究者の論文等を通して,豊かな情操と道徳心を培うための効果的な指導の在り方について考えます。
 
    
施策解説1 「ひょうご教育創造プラン(兵庫県教育基本計画)」
について

県教育委員会事務局教育企画課

施策解説2 道徳教育の推進について
〜道徳教育充実事業〜

県教育委員会事務局義務教育課

わたしの
教育実践1

子どもの心に響く道徳教育の推進
−体験活動を通して−

篠山市立大山幼稚園教諭 植 野 弘 美
わたしの
教育実践2

人としての誇りをもち,こころ豊かに生きる子どもの育成をめざす道徳教育
     −じぶんをすきに みんなをすきに−

南あわじ市立榎列小学校教諭 仲 野 敬 子
わたしの
教育実践3
自分を語る道徳の時間を目指して 加古川市立氷丘中学校教諭 大 西 紀 子
論文 道徳教育の改善/充実にかかる視点とその具体的
方策
 −推進体制づくりと指導計画の作成を中心に−
国立教育政策研究所教育課程調査官 谷 田 増 幸
随想 生きる自信と勇気をはぐくむ
−道徳教育の責任−
NPO法人 えひめ子どもチャレンジ支援機構理事長 村 上 伸 二
わたしの
授業1
五感を生かした豊かな体験ができる学習をめざして 宝塚市立養護学校教諭 高 橋 眞 琴
わたしの
授業2

何%の酸素があれば燃えるのか? 
−身近な気体に興味を持たせる1時間の追究−

兵庫教育大学附属小学校教諭 長 戸   基
わたしの
授業3
身近なものや事柄を使った授業 県立姫路西高等学校教諭 岡   信 文
 わたしの 学校経営

地元で活躍し地域に貢献しようとする夢と志をはぐくみます

県立神戸北高等学校長 村 山 美 生
土と芽 故郷のご馳走「岩津ねぎ」と笑顔 朝来市立朝来中学校教諭 稲 田 靖 子
なやみ相談の窓 原田先生の「なやみ相談の窓」 甲南女子大学教授 原 田   亮
「命の大切さ」を実感させる教育 地域の方々から学ぶこと 芦屋市立精道中学校教諭 浦 瀬 志 津
幼児教育は今 園・家庭・地域をつなぐ縁の園庭 三田市立広野幼稚園長 P 子 恵 子
ネット社会と子どもたち マナー問題から学ぶ 関西大学教授 岡 田 朋 之
子どもを伸ばす教育 学びを深める授業 兵庫教育大学大学院教授 吉 川 芳 則
家庭から地域から

「親も学校へ行こう」を合言葉に子どもと共に成長を −PTA活動に参加することで養う「親力」−

播磨町立蓮池小学校PTA会長 吉 野 雅 文
知って得する情報   

   観察・実験の基本操作が身につきます
−小学校 若い教員のための観察・実験基礎講座(平成20年度)から−

義務教育研修課