200805月号  

特集:子どもの心身の発達を考える

−体力の向上と心の健康−

 

  青少年が意欲を発揮し、自立に向けて成長していくためには、心と身体が相伴った成長をするよう促すことが極めて重要です。その際、身体、心情及び知性の発達段階に応じた特徴があることへの留意が必要です。
  
また、子どもたちの心身の調和的発達を図るためには、人間の活動の源であり、健康の維持のほか意欲や気力といった精神面の充実に大きく関わっている体力を、運動を通じて養うとともに、健康的な生活習慣を形成することが必要です。
  
そこで、今月号では研究者の論文や学校の実践等を通して、子どもたちの心身の発達を考えるとともに、体力の向上と心の健康の在り方について探ります。

 

特集論文

健やかな心と体を育てるために

山梨大学教育人間科学部准教授

中 村 和 彦

兵庫県児童生徒の体力の現状と運動指導の留意点

神戸大学大学院人間発達環境学研究科教授

平 川 和 文

随想

子どもの健やかな体と心を育む

兵庫教育大学副学長

勝 野 眞 吾

実践報告

心も体もたくましい幼児をめざして

芦屋市立浜風幼稚園長

前 川 和 世

主体的な学習者を育てる

前三田市立つつじが丘小学校教諭

柴 崎 謙 介

身体と心をつくる体育授業

神戸市立住吉中学校教諭

近 谷 雅 彦

施策解説

平成20年度現職教育研修講座について

  県立教育研修所

かるちゅあ

ノジギクの起源を探る

鳴門教育大学教授

米 澤 義 彦

連載講座

「命の大切さ」を実感させる教育プログラム(実践編)
命ーつながる命と心ー

県立農業高等学校定時制課程臨時講師

今 津 有 里

「命の大切さ」を実感させる教育プログラム(解説)
新しいコミュニケーションの方法を学ぶ

兵庫教育大学大学院教授

古 川 雅 文

魅力あふれる授業づくり

プロジェクターを使ったICT活用授業入門

朝来市教育委員会社会教育課派遣社会教育主事

小 島 鉄 弘

連載講座

特別支援教育の視点
発達障害とは

兵庫教育大学大学院准教授

井 澤 信 三

学級づくりABC(1)
カウンセリング技法を生かした学級づくり

大阪女子短期大学教授

住 本 克 彦

学校におけるコーチング1 2 3
コーチングとは

有限会社Office Creation 代表取締役 

國 弘 隆 子

知っておきたい「法律のはなし」

教育基本法の改正のねらいと方向(2)

玉川大学通信教育部准教授

福 本 みちよ