2007年5月号

特集:子どもの未来を考える

-キャリア教育の充実-

  学校教育において、子ども一人一人の未来を考え、個としての自立を促すキャリア教育の視点が必要です。その視点に基づき、従来の教育の在り方を幅広く見直し、児童生徒の勤労観、職業観を育てることに加え、進路意識の向上や内面の発達に結びつけていくことが大切です。
   本号では、子どもたちの発達段階の特性を踏まえ、子どもたちの全人的な成長・発達を促すキャリア教育の充実のための方策について、研究者の論文や学校の実践等を通して考えます。
特集論文  今なぜキャリア教育が必要なのか 東京大学社会科学研究所教授 玄 田 有 史
 わが国のキャリア教育には何が必要か 上越教育大学准教授 三 村 隆 男
 望ましい勤労観・職業観の育成について 宇都宮大学客員教授 宮 崎 冴 子
随想  職場体験の充実に向けて キャリアコンサルタント(CDA),産業カウンセラー 竹 原 信 次
実践報告  キャリア発達の視点から学習活動を見直す 西宮市立上ヶ原小学校教諭 斉 田 浩 一
 よりよく生きる力を育てるキャリア教育 神戸市立本多聞中学校教諭 山 ア 泰 時
 キャリア教育の視点から 県立小野高等学校教諭 後 藤   司
施策解説  障害児教育から特別支援教育へ

  県教育委員会事務局特別支援教育課

かるちゅあ  バイユーのタピスリに見られるノルマン人の船 神戸大学教授 三 木 賀 雄
えすぷり  ホテルで学んだ情熱の仕事術 神戸北野ホテル支配人 永 末 春 美
連載講座  「命の大切さ」を実感させる教育プログラム(実践編)
 自分の誕生や成長を振り返り
 「いのちの大切さ」を実感しよう
三田市立武庫小学校教諭 福 井 加寿子
 「命の大切さ」を実感させる教育プログラム(解説)
 愛されていることの実感,
 愛することの経験の重要性
兵庫教育大学大学院教授 古 川 雅 文
魅力あふれる授業づくり  生徒歌を作る 赤穂市立赤穂中学校教諭 百 溪   孝
現代社会と子どもたち  横並びの親子関係 サントリー株式会社次世代研究所 狭 間 惠三子
連載講座  はじめよう!コーチング(1)
 コーチングとは何か?:児童生徒の意欲を引き出す対話の技術
ICF認定プロフェッショナル・コーチ
TALK開発責任者
加 藤 雅 則
 教職員のメンタルヘルス
 最近の精神科診療について思うこと
神戸大学大学院医学系研究科内科系講座助教
神戸大学医学部附属病院精神科神経科外来医長
山 本 泰 司
知っておきたい「法律のはなし」  消費者と法律−特定商取引法・消費者契約法 神戸女子大学教授 藤 井 昭 子
連載講座  実践「心の教育」(77)
 学校社会と「個」へのかかわり
兵庫教育大学大学院准教授 松 本   剛