2005年 11月号

特集: 豊かな人権文化の醸成


すべての人々の人権が尊重され、そして、人権が共存する人権尊重社会を実現するためには、すべての人々が、相互に人権の意義及びその尊重と共存の重要性について認識するとともに、人権上問題のあるような出来事に接した際に直感的にその出来事はおかしいと思う感性や、日常生活において人権への配慮が態度や行動に現れるような人権感覚を養うことが大切です。
  そこで本号では、次代を担う児童生徒の感性や人権感覚を養うことに焦点をあてながら、豊かな人権文化の醸成をめざす教育の在り方について考えます。

特集論文  人権尊重社会の実現と人権感覚

(財)人権教育啓発推進センター理事長

宮 ア 繁 樹
 人権尊重の学校文化と教師の人権感覚

山梨学院大学法科大学院教授

荒 牧 重 人
 子どもと人権

兵庫県子どもの人権専門委員会副委員長

佐 野 末 夫
随  想  人にやさしいユニバーサルデザイン

(財)共用品推進機構理事長
インダストリアルデザイナー

鴨志田 厚  子
提  言  豊かな人権文化の醸成

県教育委員会事務局人権教育課長

五百住   満
施策解説  すべての児童生徒に自己実現と
 共生の夢を
県教育委員会事務局人権教育課
実践報告  一人一人が安定感をもって遊ぶ中で、
 様々な人とかかわる力を育てる

神戸市立玉津第二幼稚園長

地 平 美 春
 「豊かな人権感覚」と「生きる力」を
 そなえた生徒の育成

三木市立別所中学校教諭

今 枝 弘 子
 広げよう人権の広場

養父市教育委員会社会教育課長

村 上 昌 喜
かるちゅあ  捕鯨という文化 甲南女子大学多文化共生学科
教授(歴史人類学)
森 田 勝 昭
えすぷり  医薬品開発について 協和発酵工業株式会社医薬事業部門
医薬研究開発本部臨床解析部長
中 谷 知 弘
魅力あふれる授業づくり  算数的活動を大切にする授業づくり 太子町立石海小学校教諭 小 山 典 子
 学ぶ楽しさを実感する選択社会 加古川市立氷丘中学校教諭 山 本 照 久
土と芽  陸上競技の指導を通して 姫路市立増位中学校教諭 中 林 寿 人
 生徒を育て、生徒に育てられ 県立夢野台高等学校教諭 中 川 智 幸
連載講座  教職員のメンタルヘルス
  注意欠陥・多動性障害について(その2)
神戸大学大学院助手
神戸大学医学部附属病院精神科神経科外来医長
山 本 泰 司
 実践「心の教育」(66)
 スクールカウンセリングの意味と役割(2)
関西国際大学人間学部助教授

荒 井 真太郎