2005年 8月号

特集 : 豊かな心を育む体験活動

-出会いと交流をとおして-


世の中がどのように変化しようとも、変わることのない教育の目的に「豊かな心」の育成があります。子どもたちの「豊かな心」は、自然や社会の中での様々な人とのふれあいをとおして、自分自身の価値観を揺さぶるような体験をする中でこそ育まれるものではないでしょうか。
 本号では、研究者の論文や学校の実践をとおして、人との出会いや交流という視点から、「豊かな心」を育む体験活動の方途を探ります。

特集論文  豊かな心・道徳性のはぐくみと体験活動

文部科学省初等中等教育局教育課程課
教科調査官

柴 原 弘 志
 豊かな心を育む地域社会との有機的な連携

京都教育大学名誉教授
京都市総合教育センター
顧問

小 寺 正 一
 豊かな体験が豊かな心を育てる

西宮市立鳴尾中学校長

森 本 幸 子
随  想  豊かな心

クリスチャンアーティスト

森    祐 理
実践報告  豊かな心を育むコウノトリ学習を目指して

豊岡市立三江小学校
教諭

佐 々 真由美
 豊かな心を育む体験活動

淡路市立山田小学校
教諭

谷    隆 史
 「豊かな心」を培うために

八千代町立八千代中学校教諭

棚 倉 尋 之
 神崎ディスカバリー村報告

県立神崎高等学校教諭

奥 平 賢一朗
 羊の毛刈り

県立神出学園主任専門指導員

日下部   誠
 『仲間』と『自然』を取り戻せ

淡路島冒険の森 森番

小 南 廣 之
 子ども扱いせず、感動の共有を!!

オージヤ商事株式会社
代表取締役社長

柳 田 吉 亮
かるちゅあ  知られざる『カルメン』 関西学院大学経済学部教授 藤 田 友 尚
えすぷり  大切なものは何? 絵本作家 中 江 嘉 男
魅力あふれる授業づくり  豊かな心を育む国語科実践のあり方について 三田市立藍小学校教諭 阿 部 秀 高
子どもにかたる  おとなの心 青森明の星短期大学客員教授 國 分 久 子
連載講座  教職員のメンタルヘルス
 さまざまなストレスについて
神戸大学大学院助手
神戸大学医学部附属病院精神科神経科 外来医長
山 本 泰 司
 実践「心の教育」(63)
 「抱える環境」としての学校の機能
前スクールカウンセラー
(現(社)大阪総合医学・教育研究会附属こども心身医療研究所所員)

大 堀 彰 子