200111月号

特集    人権教育の充実・深化



論説
・これからの人権教育を考える

提言
・人権教育の充実・深化を
・幼稚園用及び小学校低学年用人権教育資料『ほほえみ』についてQ&A


解説
・構成的グループ・エンカウンターと人権教育
 

実践報告
・わたしが好き あなたが好き みんなが好き
・「総合的な学習」による人権教育の取組
・学びあうふれあいの場として
・元気いっぱい「子ども多文化交流フェスティバル」

かるちゅあ
・Thinking Schoolsとシンガポール


魅力あふれる授業づくり
・「わかる」喜びと「できる」楽しみを味わえる授業を目指して


−連載研究−「総合的な学習の時間」の授業づくり(19)
・地域に開かれた「総合的な学習」を創る

−連載講座−実践「心の教育」(20) 
子どもの心が動くまで(1)


−連載講座−学校の危機管理(7
学校と家庭・地域・関係機関とのあいだにある課題(3


特別企画
・両性による家庭文化の創造